Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 芸術と文化
  • 漫画界の伝説『キャプテン翼』のクリエーターがアニメエキスポを盛り上げる

漫画界の伝説『キャプテン翼』のクリエーターがアニメエキスポを盛り上げる

「大勢のみなさんと、この場にいることができて幸せです。短い時間ですが、みさなんと一緒に楽しみたいと思います。」と彼はサウジのファンに語りかけた。 (アラブニュース)
「大勢のみなさんと、この場にいることができて幸せです。短い時間ですが、みさなんと一緒に楽しみたいと思います。」と彼はサウジのファンに語りかけた。 (アラブニュース)
Short Url:
16 Nov 2019 05:11:37 GMT9
16 Nov 2019 05:11:37 GMT9

アシール バシュラヒール、リアド

金曜、アニメエキスポのステージに上がったアーティスト兼クリエーターの高橋陽一氏は、前日の『キャプテン翼』のリメイク版の発表を歓迎するファンから、温かく迎えられた。

「大勢のみなさんと、この場にいることができて幸せです。短い時間ですが、みさなんと一緒に楽しみたいと思います。」と彼はサウジのファンに語りかけた。

高橋氏のサッカーアニメ『キャプテン翼』は、中東、特にサウジアラビアで高く評価されており、最近のアラブニュース / YouGovの世論調査の結果、アラブ人の実に4分の3が、お気に入りのアニメとして挙げている。

アニメエキスポがきっかけとなり、今回、高橋氏のサウジアラビア初訪問が実現した。「たくさんのファンの方がいらっしゃると聞きました。ここに来られて本当に嬉しいです。」と彼は言った。

高橋氏は、FIFAワールドカップを見ながら、最初は全く別の話を描いていたが、次第にそれよりも『キャプテン翼』の方を描きたくなってしまったと明かした。

『キャプテン翼』のリメイク版は、高橋氏とサウジアラビア王国政府エンターテインメント省(GEA)との間で締結された契約に基づき、12月1日にMBCで放映される予定。

「リメイク版は、昨年日本で放映されたばかりです。サウジアラビアでこれほど早く放映していただけることを光栄に思います。」と彼は語り、『キャプテン翼』に込められたメッセージは、夢を現実にすることです。「みなさんの夢が叶うよう祈っています。」と付け加えた。

来年には、『キャプテン翼』のアニメが40周年を迎えるが、シリーズ終了の予定は無いようだ。その2020年には、スマートフォンゲーム『TSUBASA+』のリリースされる。

「世界中の人が『キャプテン翼』をただ観るだけではなく、楽しむことができるようになります。」と彼は語る。

スピーチの最後に、高橋氏は『キャプテン翼』のサイン入りイラストを5名にプレゼントすると発表し、会場を沸かせた。

高橋氏が会場の観客とジャンケンをして、4名の若い男性と1名の女性が選ばれた。

topics
特に人気
オススメ

return to top