Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

帝国ホテル、フランク・ロイド・ライト建築の100周年を祝う

(Supplied).
(Supplied).
(Supplied).
(Supplied).
(Supplied).
(Supplied).
(ANJ).
(ANJ).
Short Url:
29 Jul 2023 10:07:29 GMT9
29 Jul 2023 10:07:29 GMT9

アラブニュース・ジャパン

東京:東京で最も格式が高いホテルが今年で100周年を迎え、その記念式典が最近行われた。帝国ホテルは1923年に開業、著名な建築家フランク・ロイド・ライトによるデザインの傑作として認知されてきた。 
 
帝国ホテルとフランク・ロイド・ライト・トラストは、ユネスコ世界遺産に指定されているシカゴのフレデリック・C・ロビー邸中庭への桜の木の植樹を記念して式典を行った。
 
フランク・ロイド・ライト・トラストの会長であるセレステ・アダムス氏は、ライトが生涯にわたって日本美術と文化に魅了されたのは1893年、シカゴ万国博覧会(第1回万博)の際にジャクソンパークにほど近い場所で日本の建築に出会ったことに始まると指摘した。 
 
シカゴ万国博覧会の日本館は、京都の宇治にある仏教寺院・平等院の鳳凰堂に触発されて設計された。1905年には、ライトは初めてアメリカ国外に出て日本に3か月間滞在した。
 
ライトは帝国ホテルの設計および建設中、断続的に日本に滞在し、1923年9月1日のホテル開業時は関東大震災に見舞われたものの、奇跡的に倒壊を免れた。ライトは帝国ホテルを自らの傑作と考えていた。
 
元シカゴ市長で、現在は駐日米国大使であるラーム・エマニュエル氏は、「シカゴの世界的な文化貢献の代表例として建築を挙げることができます。市長時代に私 は、フランク・ロイド・ライト・トラストとロビー邸をサポートし、そのロビー邸がシカ ゴ初のユネスコ世界遺産に登録されました。このことを誇りに思います。ライトの遺産 は、彼の建築物の素晴らしさだけでなく、日米両国の関係を超越した独創性を呼び起こす 力にもあります。 両国の文化や、国家と国民の架け橋となったフランク・ロイド・ライトの偉大な才能を受け 継ぎ、帝国ホテルとフランク・ロイド・ライト・トラストがライト館開業 100 周年を祝う―実に素晴らしいことです」とメッセージを寄せた。
 

 帝国ホテルは1890年、現在と同じ敷地に、日本の貴族によって訪日する外国高官をもてなす迎賓館としての役割を担って始まった。

topics
特に人気
オススメ

return to top