Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • ビジネス
  • サウジアラムコの投資家たちは好調な上半期を経て利益急増を予想

サウジアラムコの投資家たちは好調な上半期を経て利益急増を予想

アブカイクのサウジアラムコ石油施設にある石油タンク群。(ロイター)
アブカイクのサウジアラムコ石油施設にある石油タンク群。(ロイター)
Short Url:
04 Aug 2021 07:08:35 GMT9
04 Aug 2021 07:08:35 GMT9
  • 投資家たちは配当の大きさに関するニュースを待っている
  • JPモルガン証券は237億ドルの純利益を予想

フランク・ケイン

ドバイ:石油業界の決算発表シーズンは、同業界の最大企業であるサウジアラムコから上半期の結果が発表される来週に最高潮を迎える。

アナリストの予想では、6月30日までの6か月間は原油価格が堅調に推移しており、同時期にOPEC+の制約が徐々に解除されて生産量が増加したため、サウジアラビアの最大手企業による利益は大幅に増加する。

JPモルガン証券のアナリスト、クリスチャン・マレク氏は約237億ドルの純利益を予測している。これは、COVID-19のパンデミックが需要に深刻な打撃を与え石油価格が暴落した後、昨年報告されたアラムコの66億ドルを大幅に上回る。

最近の投資家向けレポートでマレク氏は、「前向きな傾向にある需要・価格の背景から、アラムコの四半期ごとの純利益は堅調に推移すると予想している」と述べた。

石油価格の上昇、季節的なガス量の増加、石油化学事業の好条件、およびジーザーンの施設立ち上げによる処理能力向上が、上半期の好業績に貢献していると同氏は付け加えた。

とはいえ、アナリストたちは配当に関するニュースも求めるだろう。2019年後半の景気浮揚の時点で、アラムコは少なくとも年間750億ドルの株主への配当支払いを約束したが、堅調な財務に支えられ、上半期にはより高い特別配当を支払う可能性があるという憶測が高まっている。シェル、BP、トタルなど他のすべての大手石油会社は、今週の結果により株主還元を高めるための措置を発表した。

「今回の特別配当における議論は理にかなっている」とマレク氏はアラブニュースに語った。「アラムコは財政的に素晴らしい統合を成し遂げた。石油産業部門の大手はすべて株主に現金を還元する方法を検討しており、アラムコが例外となるべき理由はない。」

他のアナリストもアラムコが配当を増やす余地があることに同意した。

「今までのところアラムコにとって素晴らしい1年となっており、結果は良好だろう」と、データ会社RefinitivでMENA oil and shipping researchの責任者を務めるランジット・ラジャ氏は語った。「他の石油会社が増配や自己株取得を発表したのだから、アラムコもそうしないわけがない。彼らは750億ドルの約束を果たすだけでなく、それを超えることになるだろう。これは投資家にとっても非常に良いことだ。」

8日日曜日に結果が発表された後の投資家およびメディア向けのプログラムで、アナリストたちは、今年初めのパイプライン事業の株式処分に続くさらなる資産売却計画と、インドの石油精製および石油化学グループであるリライアンス・インダストリーズとの提携に関する新たな会談の最新情報について、CEOのアミン・ナサール氏に質問する予定である。

アナリストたちはまた、同社で検討中と考えられている、アラムコ株式の別のトランシェにおける売却計画の進捗状況に関しても指導を求める。

アラムコの財政は、パンデミック不況から回復し始めたばかりの世界の石油産業部門の中で特に堅牢であると考えられている。

先週、格付け機関のフィッチはアラムコの格付け見通しを「ネガティブ」から「安定的」に引き上げ、「サウジアラムコの財務プロファイルは、世界の統合された石油生産者のそれと比べ保守的である」と説明した。

サウジ証券取引所で売買されるアラムコの株式は、8月3日に1.9%下落し、1株当たり38.25サウジリヤルとなった。

特に人気
オススメ

return to top