Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • ビジネス
  • 「投資歓迎の気運」がサウジの世界鉱業部門での中心的役割の鍵:レポート

「投資歓迎の気運」がサウジの世界鉱業部門での中心的役割の鍵:レポート

サウジアラビア王国は320億ドルの投資を鉱業部門に誘う計画である(シャッターストック)
サウジアラビア王国は320億ドルの投資を鉱業部門に誘う計画である(シャッターストック)
Short Url:
31 Dec 2022 03:12:43 GMT9
31 Dec 2022 03:12:43 GMT9

アラブニュース

リヤド:主要産業カンファレンス前日に発表された報告によると、王国による投資インセンティブのおかげで、サウジアラビアは鉱業部門での将来の「グローバル・リーダー」と位置づけられたという。

アメリカのコロラド鉱山大学にあるペイン公共政策研究所の分析によると、二酸化炭素排出実質ゼロの目標に到達するための、グリーン・エネルギーへのシフト推進に必要な希少金属の供給において、サウジアラビア王国は中心的役割を果たす方向に進んでいるという。

投資により、クリーンエネルギーにおいて地域での14,000の新しい仕事を生み出すことが見込まれ、さらに王国は320億ドルの投資を誘う計画であると、レポートは述べている。

世界中から200人と見込まれる講演者の参加が予想される、2023年1月10日から12日開催の、リヤドでの第2回のFuture Minerals Forum(未来鉱物フォーラム)のサウジアラビアによる主催準備につれてその目測は浮上した。

サミットでは、持続性、鉱業の将来、エネルギーシフト、社会の発展への鉱業の貢献、デジタルトランスフォーメーション、バリューチェーンの統合など、いくつかのトピックへの取り組みが予定されている。

サウジアラビアの部門での役割を考察し、レポートは「一部は投資歓迎の気運から、グローバル・リーダーとして、サウジアラビアが重要鉱物の能率的なサプライチェーンを構築する役割を果たす有望な見通しがある」と述べている。

ユーラシアリソースグループのCEOが最近、サウジアラビアはあらゆる「成功するための要因を」備えていると言明するなど、投資へのインセンティブの供給ならびに投資家に対して透明でオープンであることにより、サウジアラビア王国は投資パートナーの幾多の興味を引き始めている。

分析によると、現在王国は外国企業から届けられた、145の鉱物探査ライセンスの申し込みを処理している。

80年前にまでさかのぼる地質調査データから、王国には1.3兆ドルの価値の可能性がある未開発の鉱物の備蓄が見込まれるという。

しかしながら、貴重な鉱物、特に金、銅、亜鉛の価格上昇にともない、王国の現在の鉱物資源の本当の価値は、その説明の二倍になりうると、サウジ地質調査所のCEOアブドゥラー・アル・シャムラニ氏は2022年9月に述べた。

公式データによると、サウジアラビアは11月に38の新しい採掘ライセンスを発行しており、Vision 2030経済多様化計画と並行して部門成長が続くことに伴い、前月に与えた21から増加してことが、今週はじめに判明した。

サウジアラビア王国の全採掘探査ライセンス数は、現在2,201で10月の2,164から増えている。

11月に配られたもののうち、24は鉱物探査のため、13は素材産業の構築のため、1つは原材料の生産のためであると、産業鉱物資源省のデータを引用しサウジ通信社は報告した。

特に人気
オススメ

return to top