Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • ビジネス
  • 工業・製造業部門の発展でサウジアラビアが世界のハブに、WEFでバンダル・アルホレイフ氏が述べる

工業・製造業部門の発展でサウジアラビアが世界のハブに、WEFでバンダル・アルホレイフ氏が述べる

サウジアラビアの「ビジョン 2030」 戦略の下で、同王国を世界的な製造業のハブにする計画は順調に進行しており、これにより同国の産業基盤が変革するだろう、とバンダル・アルホレイフ氏は述べた。(スクリーンショット/WEF)
サウジアラビアの「ビジョン 2030」 戦略の下で、同王国を世界的な製造業のハブにする計画は順調に進行しており、これにより同国の産業基盤が変革するだろう、とバンダル・アルホレイフ氏は述べた。(スクリーンショット/WEF)
Short Url:
18 Jan 2023 09:01:10 GMT9
18 Jan 2023 09:01:10 GMT9

アラブニュース

  • アルホレイフ氏は、新型コロナウイルス感染症のパンデミックやウクライナでの戦争など、過去数年間にわたり経験された混乱は課題を提起するものだが、同時にサウジアラビアのような国々に機会をもたらす、と述べた

ダボス:サウジアラビアの「ビジョン2030」戦略の下、同王国を世界的な製造業のハブにする計画は順調に進行しており、これにより同国の産業基盤が変革するだろう、とサウジアラビアの産業鉱物相は17日に述べた。

バンダル・アルホレイフ氏はダボスで開催されている世界経済フォーラムで、「我々はより複雑なもの、より高度な製品を見ることになるだろう」と述べた。

アルホレイフ氏は、「我々が持つ天然資源は、石油やガス、鉱物でも、より高度な生産能力に対して利用できるようになり、それにより国に付加価値がもたらされるだろう」と付け加えた。

アルホレイフ氏は、新型コロナウイルス感染症のパンデミックやウクライナでの戦争など、過去数年間にわたり経験された混乱は課題を提起するものだが、同時にサウジアラビアのような国々に機会をもたらす、と述べた。

「素晴らしいロケーション、さまざまな市場 (および天然資源) へのアクセス、そして我が国の最も重要な資産――人材と才能――があることにより、我々は製造業への投資を呼び込む主要なプレーヤーになることができるのです」と付け加えた。

「我々は技術に賭けています。テクノロジーにより未来への大きな飛躍が可能になると信じているので、最先端の製造業が重要なのです」

「人工知能や3Dプリンティングなどの利用により、将来に向けた望ましい仕事、つまり自分の子供やその子供たちのために存在してほしい仕事を生み出すことが可能になります」

サウジ政府の見解は、政府は製造業および工業部門への投資の「イネーブラー」としての役割を果たすべきだというものだ、とアルホレイフ氏は述べた。

アルホレイフ氏は、政府が同様の結果を達成できる 3 つの主要な方法を説明した。投資のための適切な規制の枠組みの存在を確実にすること、 「未来の工場」を構築するための信頼できる接続インフラストラクチャーを持つこと、教育と訓練を確実に行うことで人的資本を開発することだ。

我々の野心は、「サウジアラビアで機会を得るだけでなく、他のどの場所でも働くことができるような」、そんな「地球市民」を生み出すことだ、とアルホレイフ氏は、語った。

特に人気
オススメ

return to top