Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

アブダビ国営石油会社(ADNOC)、アゼルバイジャンのガス田権益の30%を確保

この取引はまた、アゼルバイジャン国営石油会社(SOCAR)と協力して太陽光、陸上風力、洋上風力、グリーン水素による10GWの再生可能エネルギー容量を開発するためのマスダール社を通じたアブダビ国営石油会社(ADNOC)の投資を補完するものである。 (ADNOC)
この取引はまた、アゼルバイジャン国営石油会社(SOCAR)と協力して太陽光、陸上風力、洋上風力、グリーン水素による10GWの再生可能エネルギー容量を開発するためのマスダール社を通じたアブダビ国営石油会社(ADNOC)の投資を補完するものである。 (ADNOC)
Short Url:
04 Aug 2023 09:08:17 GMT9
04 Aug 2023 09:08:17 GMT9

アラブニュース

リヤド:アブダビ国営石油会社(ADNOC)は、UAEとアゼルバイジャンとの間の二国間エネルギー・パートナーシップのさらなる延長として、アゼルバイジャンのアブシェロン・ガス・コンデンセート田の株式30%を購入した。

アゼルバイジャン国営石油会社(SOCAR)とトタルエナジーズはどちらもこの分野の株式の35%を保有している。

この投資は、低炭素エネルギーに対する世界的な需要の高まりに応えるためのアブダビ国営石油会社(ADNOC)の成長戦略の一環であり、同社のプレスリリースによると、アブシェロンからの最初のガスは2023年7月初旬に正常に供給されたという。

パートナーシップ拡大の一環として、アブダビ国営石油会社(ADNOC)とアゼルバイジャン国営石油会社(SOCAR)は覚書にも署名し、両社はUAE、アゼルバイジャンおよび国際的な再生可能エネルギー、低炭素事業、アップストリームプロジェクトにわたる潜在的な協力分野を評価することになる。

アブダビ国営石油会社(ADNOC) の低炭素事業および国際成長担当エグゼクティブディレクター、ムサブベ・アル・カービ氏は「アゼルバイジャン国営石油会社(SOCAR) および トタルエナジーズとのこの戦略的パートナーシップは、今後数十年間にわたってカスピ海周辺地域の可能性を引き出し、両国間のより広範なエネルギー協力を補完すると確信している。UAEとアゼルバイジャンは、両国が低炭素の未来への移行に向けて大胆な措置を講じており、世界の再生可能エネルギー部門の成長を加速させるだろう。」と述べた。

アゼルバイジャン国営石油会社(SOCAR)のロブシャン・ナジャフ総裁は、エネルギー分野への外国投資家を惹きつけているアゼルバイジャンの「有利な投資環境」を称賛した。

同氏はさらに、「この特別な協定は、パートナーとの関係を強化するという我々の取り組みを強調し、エネルギー分野における信頼できるパートナーとしてのアゼルバイジャンの立場を再確認するものである。我々は、アブダビ国営石油会社(ADNOC) と  トタルエナジーズとともに、共通のビジョンと相互補完関係から生まれる強みを基盤として変革を迎えることに興奮している。」と付け加えた。

3月、アブダビ国営石油会社(ADNOC)はBPと共同でイスラエルの海洋天然ガス生産会社ニューメッド・エナジー(NewMed Energy)の50%を約20億米ドルで買収することを提案し、イスラエルの成長するエネルギー分野への参入を表明した

2022年2月のロシアのウクライナ侵攻を受けて液化天然ガスの競争が激化しており、特に欧州はロシアからパイプ輸送されるガスの代替として大量の資金を必要としているため、同社はガス市場への注力を強化している。

アブダビ国営石油会社(ADNOC)は新規株式公開で25億米ドルを調達した後、3月にガス事業を上場したが、これは第1四半期としては世界最大規模となった。

特に人気
オススメ

return to top