Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 特集
  • バレンタインデー:薔薇は赤く、スミレは青い。あなたのために香水をお作りしましょう

バレンタインデー:薔薇は赤く、スミレは青い。あなたのために香水をお作りしましょう

初めての調香体験を楽しむリヤドのカップ(提供)
初めての調香体験を楽しむリヤドのカップ(提供)
Short Url:
14 Feb 2022 05:02:47 GMT9
14 Feb 2022 05:02:47 GMT9
  • 思い出とロマンに満ちた香水の世界

ナダ・ハミード

ジェッダ:真っ赤な薔薇、素敵なラッピングの贈り物、食事、サプライズ、愛の告白——。今年もバレンタインデーがやってきた。世界中のカップルが、特別な人への愛を伝えるために、とっておきのものを探している。もちろんサウジアラビアでもそれは同じだ。

プレゼントを買う人もいれば、お気に入りのレストランに連れて行く人、一緒に何か楽しい体験をする人もいるだろう。

リヤドのある香水メーカーでは、カップルたちは一味違うバレンタインデーを提供する。

香水作りを始めて9年のリーム・サレさんは、アラブニュースの取材に応じ、香水は愛を表現するのにピッタリだと感じると語った。そこで彼女は、リヤドのカップルにその日を最大限に楽しんでもらうため、最高の香水作り体験を提供することを決心した。「香水の世界は、思い出とロマンに満ち溢れています。香りは、脳の特別な部位が担っています。そこは、大脳周辺系と呼ばれ、場所や人の記憶をつかさどります。香りを嗅ぐことで、素晴らしい日々や人、場所の思い出、さらには訪れた国の記憶まで蘇ってくることがあります」

「どんな関係でも、恋愛と聞くとすぐに私たちの脳は関連する香水を思い浮かべます」彼女はこう続けた。「ロマンチックな香水のハートノートは、蘭、スミレ、ジャスミンといったフローラルノートや柑橘系といった種類に該当し、少しパウダリーなムスクノートを組み合わせます」

彼女が提供する体験は、「愛する人と特別な香水を作ろう」というもの。このプランは、自宅までロールス・ロイスで迎えが来て、一日中どこでも行きたい場所へ連れて行くというものだ。

カップルは60種類の高品質なフレグランス、ノート、オイル香水の中から選んで調合し、特別な香水を作ることができる。

バレンタインをイメージしたエプロンを受け取って体験し、最後は一緒に調合した香水を、名前が刻まれた瓶に入れて持ち帰る。

この体験には、さまざまな国のメニューが楽しめる高級ダイニングレストラン「Mizo」での食事が含まれる。食事中には、カップルが好きなプレイリストを選んでかけられる時間もある。

結婚して27年になるマハ・アブカリルさんは、毎年夫とバレンタインデーを楽しんでいる。彼女はアラブニュースに、自分は香水ファンだと語った。

「2004年発売の『Nina Ricci Love in Paris』と 、1983年発売のエマニュエル・ウンガロの女性向けオードパルファムスプレー『Diva』の2つが、私にとって最高の香水です。この2つの香水のノートは、私たち2人が出会った頃の忘れられない素晴らしい瞬間をはっきりと思い出させてくれます。私はこの香水を毎日使っていて、夫がいつも必ず私に手渡してくれます」

既婚のアブドラー・シャヒーンさん(31)は、香水や香水関連のギフトに夢中だ。彼はアラブニュースにこう語った。「リヤドの『Souq Al Zel』が作る香水が好きです。妻は必ず、そこの私のお気に入りの香水をサプライズでプレゼントしてくれます。とても豪華で愛情のこもった贈り物です。妻と、そしてサウジアラビアのすべてのカップルが素敵なバレンタインデーを過ごせますように」

特に人気
オススメ

return to top