Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

上川外相、赤根智子ICC判事の裁判所長選出を歓迎

Short Url:
12 Mar 2024 12:03:22 GMT9
12 Mar 2024 12:03:22 GMT9

アラブニュースジャパン

東京:上川陽子外相は月曜日、オランダ・ハーグにある国際刑事裁判所(ICC)の赤根智子判事が裁判所長に選出されたことを歓迎した。

外務省の声明で上川氏は、「引き続きICCの発展を支援し、国際社会における法の支配の推進に積極的に貢献していく。赤根判事が裁判所長に選出されたことを歓迎する」とした上で、同判事が「日本人として初めてICC所長に選出されたことは、高い評価の表れであり、大きな意義がある。わが国として、今後の裁判所長としての更なる活躍を期待する」と述べた。

上川氏は、「国際社会全体の関心事である最も重大な犯罪が処罰されずに済まされてはならず、ICCの役割は昨今、ますます重要となっている。裁判所長は、ICCが常設の国際刑事法廷として有効に機能していく上で極めて重要な職責を担っている」と付け加えた。

赤根氏は2018年3月よりICC判事。横浜地方検察庁を経て、法務総合研究所国際連合研修協力部長・国連アジア極東犯罪防止研修所(UNAFEI)所長、外務省国際司法協力担当大使・最高検察庁検事等を歴任。

特に人気
オススメ

return to top