Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

国連専門家、ガザでの大量虐殺を止めるのに猶予はないと警告

イスラエルとパレスチナ・ハマスとの戦闘が続く中、ガザ地区中央部のブレイジ難民キャンプでイスラエル軍の攻撃により破壊された建物の瓦礫を確認する人々(2023年11月2日撮影)。(AFP=時事)
イスラエルとパレスチナ・ハマスとの戦闘が続く中、ガザ地区中央部のブレイジ難民キャンプでイスラエル軍の攻撃により破壊された建物の瓦礫を確認する人々(2023年11月2日撮影)。(AFP=時事)
Short Url:
03 Nov 2023 01:11:45 GMT9
03 Nov 2023 01:11:45 GMT9
  • 独立専門家は、ガザの人々が耐えてきた「数十年にわたる苦難と困窮」を強調し、イスラエルとその同盟国に対し、即時停戦に同意するよう求めた。
  • また、10月7日にハマス過激派がイスラエルの町を攻撃して以来、囚われの身となっているすべての市民の即時解放を求めた。

エファレム・ コッセイフィ

ニューヨーク:独立した国連の専門家グループは13日、緊急警告を発し、ガザでの大量虐殺と人道的大惨事を防ぐには、時間が急速に迫っていると警鐘を鳴らした。

彼らは、包囲されたガザ地区の厳しい状況を描き、イスラエルがこの地域を「壊滅させる」計画を止めようとしないことに深い苛立ちを表明した。

「我々は、パレスチナの人々が大量虐殺の重大な危険にさらされていることを確信している。今こそ行動を起こす時だ。イスラエルの同盟国もまた責任を負っており、その悲惨な行動を阻止するために直ちに行動しなければならない」

この7人の専門家グループには、安全な飲料水と衛生に対する人権、食料を得る権利、国内避難民の人権、現代的な人種差別などに関する国連の特別報告者たち、そして1967年以来占領されているパレスチナ地域の人権状況に関する特別報告者であるフランチェスカ・アルバネーゼ氏が含まれている。

彼らは、火曜日の夜から執拗にガザ北部のジャバリア難民キャンプを狙い、数百人の住民を死傷させたイスラエル軍の空爆について、「深まる恐怖」を表明し、この攻撃は「明らかな国際法違反」であると述べた。

イスラエルによるジャバリア難民キャンプの集合住宅への空爆は、明らかな国際法違反であり、戦争犯罪である。女性や子どもを含む一般市民が避難しているキャンプを攻撃することは、戦闘員と一般市民の間の区別のルールに完全に違反している。

専門家たちは、10月27日に圧倒的多数の加盟国の支持を得て可決された、民間人を保護し、法的・人道的義務を遵守する必要性を強調する最近の国連総会決議を歓迎した。しかし、彼らは、この状況には決議以上のものが必要だと訴えた。

「私たちは希望を持って決議案を受け取ったが、行動を起こす必要があるのは今だ」と彼らは述べ、すべての兆候がガザの危機的な限界点に急速に近づいていることを示していると警告した。

国連倉庫から小麦粉やその他の必需品をかろうじて受け取ったり、きれいな水がないために子どもたちが海水を飲まざるを得なかったり、子どもを含む患者に対して麻酔なしで手術が行われたりと、生きるために絶望的な手段に訴えることを余儀なくされているという様々な不穏な報告がなされた。さらに、ガザに住む多くの高齢者や障害者が、瓦礫と化した家を追われ、テント生活を余儀なくされているという。

ガザの状況は破滅的な転換点に達しており、食糧、水、医薬品、燃料、その他不可欠な物資の切実な必要性は、過去3週間にわたる絶え間ない砲撃の結果、燃料の不足と水インフラへの被害が長期化し、ガザの住民が安全な飲料水をほとんど、あるいはまったく手に入れられなくなったことから、迫り来る健康危機によってさらに深刻化している、と専門家は警告した。

ガザでは現在、約140万人が国内避難民となっており、約63万人が国連救済事業の緊急避難所150カ所に避難している。同機関は、イスラエルのガザ砲撃により、これまでに70人の国連職員が死亡したと報告している。

国連の専門家たちはまた、10月7日にハマス過激派がイスラエルの町を攻撃して以来、拘束されているすべての市民の即時解放を求めた。

「すべての当事者は、国際人道法および人権法の下での義務を遵守しなければならない」

「援助が最も必要な人々に確実に届くよう、我々は人道的停戦を要求する。停戦はまた、人質の解放を確実にするための通信手段を開くことを意味する」

専門家たちは、国連やその他の人道支援活動家、ガザの人々に避難所や救命医療サービスを提供している病院や学校の安全について重大な懸念を表明する一方で、ジャーナリストやその他のメディア関係者、そしてその家族の安全についても警鐘を鳴らした。インターネットや通信回線が途絶え、ガザで必要不可欠な報道が妨げられていることを指摘した。

「私たちは、人道的・医療的要員と施設が国際法の下で保護されていることを、すべての当事者に喚起したい。国家は、戦時中、彼らの安全と保護を確保する義務がある」

「アントニオ・グテーレス国連事務総長が繰り返し述べているように、イスラエルとパレスチナの武装勢力は、戦争にもルールがあることを肝に銘じなければならない」

専門家たちは最後に、ガザのパレスチナ人たちが耐えている計り知れない苦難と窮乏を繰り返し、イスラエルとその同盟国に対し、即時停戦に同意するよう力強く呼びかけ、迅速な行動が不可欠であると警告した。

「ガザのパレスチナ人、特に女性、子ども、障害者、若者、高齢者は、数十年にわたる苦難と収奪に耐えてきた」

「私たちにはもう時間がありません」

特別報告者は、国連人権理事会の特別手続きとされる一部である。彼らは独立した専門家であり、自発的に活動し、国連職員でもなく、報酬も支払われていない。

特に人気
オススメ

return to top