Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • パレスチナ武装勢力がイスラエルの情報提供者とされる2人を殺害 難民キャンプの群衆が遺体を引きずり回す

パレスチナ武装勢力がイスラエルの情報提供者とされる2人を殺害 難民キャンプの群衆が遺体を引きずり回す

2023年11月22日、ヨルダン川西岸地区のトルカレムの町で、軍の襲撃後にイスラエル軍の攻撃現場を視察するパレスチナ人。(AP)
2023年11月22日、ヨルダン川西岸地区のトルカレムの町で、軍の襲撃後にイスラエル軍の攻撃現場を視察するパレスチナ人。(AP)
2023年11月22日、ヨルダン川西岸地区のトルカレムの町で、軍の襲撃後にイスラエル軍の攻撃現場を視察するパレスチナ人。(AP)
2023年11月22日、ヨルダン川西岸地区のトルカレムの町で、軍の襲撃後にイスラエル軍の攻撃現場を視察するパレスチナ人。(AP)
Short Url:
26 Nov 2023 05:11:17 GMT9
26 Nov 2023 05:11:17 GMT9
  • 26日に起きたトルカレム難民キャンプでの殺害は、イスラエルとハマスの戦争が引き起こしている状況を悪化させ、パレスチナ社会を引き裂く圧力をむき出しにした
  • パレスチナの治安当局者によると、キャンプ内の地元武装勢力グループは、大規模な軍事作戦において、イスラエル治安部隊が同グループを標的にするのを手助けしたとして、2人のパレスチナ人を告発した。

エルサレム:パレスチナ当局によると、26日未明、ヨルダン川西岸地区の難民キャンプに住むパレスチナ武装勢力が、イスラエルに協力したとされる2人を射殺した。

その後、群衆は血まみれの遺体を蹴りつけ、路地を引きずり回した後、電気塔に縛り付けようと試みた。

ソーシャルメディア上で広く共有されたこの映像は、1987年と2000年の2度にわたって勃発し、それぞれ数年間続いたイスラエル支配に対するパレスチナ人の反乱の際に起きた、占領地ヨルダン川西岸地区での混乱を彷彿とさせるものであった。

紛争が激化していたこれらの時期には、情報提供者とされる者が頻繁に殺害され、時には遺体が公衆の面前に晒されることもあった。

26日に起きたトルカレム難民キャンプでの殺害は、イスラエルとハマスの戦争がパレスチナにとってすでに流血の年となっている状況を悪化させ、パレスチナ社会を引き裂く圧力をむき出しにした。イスラエル軍による襲撃、入植者による攻撃、そしてヨルダン川西岸地区でのパレスチナ人武装勢力の活動は、10月7日にハマスがイスラエル南部を襲撃し、流血の事態を引き起こしたことに対抗して、イスラエルがガザで壊滅的な攻撃を開始して以来、急増している。ヨルダン川西岸地区では、過去7週間だけでも230人以上のパレスチナ人がイスラエル軍の銃撃で死亡している。そのほとんどは過激派を狙った同軍の襲撃によるものだ。

パレスチナの治安当局者によると、北部の町トルカレムにあるキャンプ内の地元武装勢力グループは、11月6日に3人の重要な武装勢力を殺害した大規模な軍事作戦において、イスラエル治安部隊が同グループを標的にするのを手助けしたとして、2人のパレスチナ人を告発した。情報提供者とされる2人はそれぞれ20代後半と30代前半で、1人はこのキャンプの出身だと、メディアへの発言が許可されていないため匿名を条件に話したこの治安当局者は述べている。

同じ理由で匿名を条件に語った別のパレスチナ政府関係者は、パレスチナの治安部隊がこの事件を認識していることを確認した。検察当局は、殺害事件に関する警察の捜査について、今後数日で詳細が明らかになるだろうと述べた。

世俗的民族主義政党ファタハの武装分派であるアル・アクサ殉教者旅団に所属する地元の武装グループは、2人の殺害が報告された直後になにかを示唆するような声明を投稿した。「我々は彼らに対して過ちを犯していない。彼ら自身が過ちを犯したのだ」

告発された情報提供者の一人の家族は、25日に声明を出し、その不名誉な親族を 「悪意のある指」と呼び、「我々は後悔することなくその指を切り落とした」と述べ、情報提供者から距離を置いていることを示唆した。

「我々は完全な無実を主張する」と家族は付け加えた。「誰であろうと、彼の罪のために我々を責めることは許さない」

報復を恐れて匿名を条件に語った同キャンプのパレスチナ人ジャーナリストは、2人が路上で武装勢力に射殺された後、同キャンプの住民たちが死体を殴ったり踏みつけたりしたという。動画には、何百人ものパレスチナ人がキャンプの入り口に集まり、切り刻まれた死体を男性が電気塔に吊るそうとするのを見物し、携帯電話で撮影している様子が映っている。

遺体を吊るすのを諦めた住民たちは、最終的に遺体をキャンプ内の国連学校の壁越しに投げ、その足を鎖でフェンスにくくりつけた、とジャーナリストは語った。遺体は病院に運ばれることはなかったという。

オンラインで公開された自白ビデオと称する動画では、そこには、疲れ果て、目をうつろにした2人の男が、イスラエルの情報部員との最近のやり取りについて語り、情報の提供に対して数千ドルの報酬を受け取ったと述べている。

イスラエルの情報機関「シンベト」は、パレスチナ人を情報提供者にするために圧力をかけることに関して長い歴史を持ち、その手法には脅迫やイスラエルでの就労や入国許可の約束が含まれることがある。シンベトは、殺害事件に関するコメントの要請には応じていない。

AP

特に人気
オススメ

return to top