Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

イスラエル軍のガザ砲撃が、パレスチナ人少女の人生を悪夢に変えた

17歳のアヘドは、10月7日以来、片足または両足を失った1000人以上のガザの子どもたちの一人だ。
17歳のアヘドは、10月7日以来、片足または両足を失った1000人以上のガザの子どもたちの一人だ。
Short Url:
06 Mar 2024 12:03:35 GMT9
06 Mar 2024 12:03:35 GMT9
  • 命にかかわるような負傷に対して、麻酔なし、人工関節なし、心理的サポートなしで治療される子どもの負傷者
  • イスラエルの制限により病院は電力を奪われ、医療従事者は必須医薬品を奪われ、医療システムは対応に苦慮している。

アラブニュース

ガザ:下を見ると、右足はぼろぼろになった千切れの皮膚でくっついているだけだった。「私の足はもうないの?」

国連児童基金ユニセフによると、ガザ市在住のアヘドさんは、イスラエルが10月7日のハマス主導の攻撃に対する報復を開始して以来、パレスチナの飛び地で片足または両足を失った1,000人以上の子どもたちの一人である。

ガザでは、毎日平均で少なくとも10人の子どもたちが片足または両足を失っている。

ガザ当局によると、10月7日以降に殺害された3万500人の多くは子どもだという。(AFP)。

「12月19日、私は6年間外国にいる父に電話するため、(私たちの建物の)6階に行きました」とアヘドさんはアラブニュースに語った。「窓の外にはイスラエルの戦車がいたからです」

「カーテンを閉め、椅子に座り、足を組んだのですが、ほんの一瞬のうちに、床に顔を伏せ、身動きがとれなくなっていました。戦車にはねられたんです」

母親と妹によって瓦礫から解放されたアヘドは、従姉妹によって同じ建物に住む医師の叔父のもとに運ばれた。「母が(パンの)生地を作っているダイニングテーブルの上に置かれました」

医療器具がない中、叔父は石鹸と食器洗いに使うスポンジでできる限り傷口を洗い、糸で動脈を縫合して止血し、包丁で切断した。

「痛み止めもありませんでした。私の麻酔はコーランでした。私はコーランを唱え続けたのです」

爆発的な暴力にさらされた若者は、大人よりも人生を変えるような傷を負う可能性が高い。(AFP=時事)

世界保健機関(WHO)によると、紛争が始まって以来、ガザの子どもたちに施された手術の多くは麻酔なしで行われている。

傷口をできるだけ清潔に保つため、アヘドさんの家族はガーゼを煮沸して再利用しなければならなかった。イスラエル軍の包囲により、車でわずか5分の距離にあるガザの主要病院、アル・シファに行くことができず、この状態が4日間続いた。

ようやくアル・シファ病院から約1キロ離れた小さな患者友の会病院に入院したアヘドさんは、またしても麻酔も痛み止めもないまま、さらなる手術に耐えなければならなかった。

「叔父が使ったものが滅菌されていなかったので手術を受けました。左足には深刻な骨折もありました」と彼女は言った。

ガザ地区のイスラエル軍は、2023年10月7日以来、3万人のパレスチナ人を殺害している。(ロイター)

多くのパレスチナ人が、通常であれば助かるはずの手足を失っている。しかし、医療スタッフ、物資、病院の発電機を動かすための燃料が不足しているため、多くの患者は診察に間に合わない。

WHOによると、ガザの医療従事者のうち、30%しか働いておらず、36の病院のうち13が部分的に機能しているにすぎない。南部にある9つの病院は、基本的な物資や燃料が極端に不足するなか、本来の収容能力の3倍で運営されている。

ハンディキャップ・インターナショナルの人道支援マネジャーであるリセ・サラヴェール氏はアラブニュースに語った。

「子どもたちは激しい痛みに苦しみ、避難所の衛生状態が悪いために感染症にかかりやすくなっています。ガザの寒さと大雨は、切断した子どもたちをさらなる健康リスクにさらします」

「これらの子どもたちは、移動と自立のために義肢を必要としていますが、物資不足のため、個々に合った義肢や必要な訓練を受けることが困難です。これらの子どもたちには、成長が完了するまで継続的なサポートと、定期的な義肢の交換や調整が必要です」

人道援助機関セーブ・ザ・チルドレンによると、爆発的暴力にさらされた若者は、大人よりも生命を左右する傷を負う可能性が高いという。

セーブ・ザ・チルドレンのパレスチナ占領地担当ディレクターであるジェイソン・リー氏は、今年初めに発表された報告書の中で、「彼らは首や胴体が弱いため、脳を守るのに必要な力が小さいのです」と述べている。

「彼らの頭蓋骨はまだ完全に形成されておらず、筋肉も発達していないため、目に見える損傷がない場合でも、爆風によって腹部の臓器が引き裂かれる可能性が高い」

ガザの子どもたちを癒し、リハビリをする機会は、海外の援助機関によって提供されている。(AFP通信)

さらに、「子どもの殺害や傷害は、子どもに対する重大な侵害として非難され、加害者は責任を負わなければならない 」と付け加えた。

もちろん、目に見える傷ばかりではない。紛争地帯に巻き込まれた子どもたちに負わされた心理的な傷は、永続的なダメージを与える。しかし、紛争が終わっても、こうした若者に対する専門的な支援は得られそうにない。

ハンディキャップ・インターナショナルのサラヴェール氏は、「治療されないトラウマは、永続的な精神的・身体的障害につながる可能性がある」と警告し、「ガザ地区における精神的・身体的障害の有病率は、紛争が続くにつれて大幅に増加すると予想される」と述べた。

紛争はまた、民間インフラの甚大な被害と破壊により、ガザにある既存の診断・リハビリセンターの能力を著しく低下させている

意識のあるまま切断手術を受けるなど、幼いときに人生を左右するような重傷を負うことは、子どもたちに深刻で長期にわたる精神的健康への影響を与える可能性がある。このような体験は、ショック、恐怖、無力感などの感情につながり、即座にトラウマを引き起こす。

幼い頃に人生を左右するような怪我を負うことは、子供たちに深く長期にわたる精神衛生上の影響を与える可能性がある、とリセ・サラヴェール氏はアラブニュースに語った。(AFP)。

「子どもたちは手術中に強い痛みや苦痛を経験し、それが心的外傷後ストレス障害、不安、うつ病につながる可能性があります。また、手足を失うことで、悲しみや喪失感、アイデンティティの欠如を感じることもあります」

さらに、子どもは新しい身体能力に適応するのに苦労し、自尊心や身体イメージに影響を与えることもある。また、孤立感やスティグマと闘うこともある。

アヘドさんの恐怖は、周囲で続いていた戦闘によってさらに悪化した。彼女が患者友の会の病院で療養している間に、イスラエル軍がこの地区を攻撃した。

「同じ経験を繰り返すのが怖かった」と彼女は言う。「戦車の音が聞こえるたびに、(イスラエル軍が)爆撃してくるかもしれないから、左側を守るために、大きなダメージを受けている右側を向くように母に訴えた。

ロンドン市立大学のカウンセリング心理学者であるジーダ・アル・ハキム氏は、腕や脚を失った子供は “手足を失った悲しみと嘆き “を経験すると述べた。

彼女はアラブニュースに語った:「最初の段階では、身体能力の喪失を必ずしも理解したり、完全に理解したりできないため、混乱が生じるかもしれません。それに対して、さまざまな苦悩の感情が生じます。また、負傷前の生活を思いだし悲しむこともあります」

イスラエルはガザ地区で壊滅的な空爆と地上作戦を行っている。(AFP=時事)

アルハキム氏によれば、手足を失った子どもたちは、暴力に対処しようとするあまり、感情的な引きこもりも経験する。

「ガザで起きていることを見ていると、このようなことがイメージの一部から見て取れます」

頭痛、胃の痛み、胸の痛み、呼吸困難、言語障害などの身体的症状で、通常は生物学的マーカーを持たないものです。

アルハキム氏は、対処と回復のための支援ネットワークを持つことの重要性を強調し、家族やケア提供者を失うことは、人生を変えるような負傷を負ったガザの子どもたちの苦境をさらに悪化させると述べた。

ユニセフの推計によると、ガザ地区では少なくとも17,000人の子どもたちが親と同伴していなかったり、引き離されていたりする。

さらに、薬が手に入らないことで、「スティグマや予測不可能な行動への恐れから、避難所のような共同体の安全な空間から排除されるリスクが高まる」と、ハンディキャップ・インターナショナルのサラヴェール氏は言う。

食料、水、避難所、衛生設備といった基本的なものの欠如は、ガザの子どもたちが心身ともに回復することが不可能であることも意味する。

ガザへの大規模な人道支援の提供とともに、停戦を長期化することを求めて、サラヴェール氏は言う:「基本的な人道的ニーズがカバーされず、子どもたちが安心感を得られない限り、精神的な問題に取り組むことは困難であり、ほとんど不可能でしょう」

食料、水、シェルター、衛生設備といった基本的なものが不足していることも、ガザの子どもたちが心身ともに回復することが不可能であることを意味している。(AFP)。

彼女は、「こうした負傷が、教育、雇用、生活全般の質など、彼らの将来の見通しに与える影響は、計り知れない」と警告した。

戦後復興の取り組みにおいては、こうした子どもたちのニーズを優先することが極めて重要です。人道的援助と支援は、こうした課題に取り組み、子どもたちに希望ある未来を提供するために不可欠である。

一方、ガザの子どもたちが利用できない癒しとリハビリの機会は、海外の援助機関によって提供されている。

パレスチナの子どもたちに医療救済を提供する人道支援団体「パレスチナ子ども救済基金」の支援を受け、アヘドさんは現在、米国の提供するシュライナーズ病院で治療を受けている。

特に人気
オススメ

return to top