Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

イスラエルによるガザの権利の「全面的無視」は、最近の歴史では見られないレベルだと国連専門家

2024年3月6日、ガザ地区南部のハーン・ユーニスの路上で、荷物を運ぶ避難民のパレスチナ人。(AFP=時事)
2024年3月6日、ガザ地区南部のハーン・ユーニスの路上で、荷物を運ぶ避難民のパレスチナ人。(AFP=時事)
Short Url:
07 Mar 2024 12:03:30 GMT9
07 Mar 2024 12:03:30 GMT9
  • 先週、食料を求めて列をなしていた市民を虐殺した事件などは、「最高レベルの残虐犯罪」である、と特別報告者ポーラ・ガビリア・ベタンクール氏は付け加える。
  • 彼女は、イスラエル当局が避難命令を単にガザの人々を強制移住させ、居住に適さない状況に閉じ込めるために用いていると非難した。

エファレム・ コッセイフィ

ニューヨーク:5ヶ月に及ぶガザに対する戦争で、イスラエル当局は、包囲された地域のパレスチナ市民を守ろうとしているという主張の信憑性を完全に失っている、と国連の専門家が水曜日に述べた。

国内避難民の人権に関する国連特別報告者であるポーラ・ガビリア・ベタンクール氏は、「イスラエルは、避難命令という手段を用いている」と非難した。

彼女は、イスラエルが避難命令を単にガザの人々を強制移住させ、居住に適さない状況に閉じ込めるために用いていると非難した。彼女はまた、イスラエルが3月10日までに要求が満たされない場合、150万人以上の避難民の最後の避難場所であり、ガザ地区への人道支援のための唯一機能している南部の都市ラファにも、このような命令を拡大する意向を表明していることに愕然としていると述べた。

「ガザの他の地域が廃墟と化している現状で、ラファに避難命令を出すことは、国際人道法および人権法に著しく違反します」

昨今の国内避難民の危機の中、ガザで避難民の権利は徹底的に無視されている。ガザの国内避難民は、生命、尊厳、自由、安全に対する権利を無視され、何度も恣意的に家を追われてきた。

彼女は「イスラエルによる、家屋、病院、学校、市場、礼拝所などの民間インフラの組織的破壊や、紛争がガザの人々に与えた甚大な精神的負担を考えると、彼らがこれ以上の移住に対する耐久性のある解決策を考えることは不可能です。恣意的な移住を防止し、避難民に保護、支援、耐久性のある解決策を提供することは、オプションでも慈善行為でもありません。国際法上の占領国としてのイスラエルの義務なのです」と述べる。

イスラエルは、毎日100人以上のパレスチナ人を殺害するラファ空爆を続けている。生存者は想像を絶する苦難を強いられ、雨が降れば浸水するテントや、廃材で作られたその場しのぎのシェルターで暮らしている。国連の人道支援担当者は、イスラエル当局が切実に必要としている人道支援を大量に提供できるようにする必要性について、連日警鐘を鳴らしている。

ガビリア・ベタンクール氏は、イスラエルが「援助を求める民間人への攻撃を含め、人道援助を妨害し、武器化する努力を続けている」と非難した。

国際司法裁判所は1月、イスラエルに対し、ガザの人々に対してジェノサイドに相当するような行動を取らないこと、そして人道援助が市民に提供されるようにするための「即時かつ効果的な措置」を実施することを命じた。

その代わりにイスラエルは、ガザにおける人道的対応の基幹であるUNRWA(パレスチナ人への援助と開発援助を提供する国連の機関)の信用を失墜させ、資金を枯渇させるキャンペーンを直ちに開始した。

イスラエルはまた、援助隊や保健施設を攻撃し続け、人道支援活動家に対して恣意的な移動制限を課し、人道援助の提供を妨害したイスラエル国民の責任を問うこともほとんどしていない。その結果、飢餓と病気が蔓延し、イスラエルの軍事行動とともに命を奪っている。

最も憂慮すべきことに、イスラエルは人道援助に対する攻撃を拡大し、援助を求める人々そのものを組織的に標的にしているようだ。

同氏は「市民が最も弱い立場にあり、基本的な援助を求めているときに殺害するという卑劣さにぞっとします。これらは最高レベルの残虐犯罪です」という。

10月にガザで戦争が始まって以来、モニターによれば、ガザの人口の約5%が死傷し、75%以上が避難している。

「パレスチナ人の命は単なる統計ではありません。生活費を稼ぐために奮闘する家族、愛する人に引き裂かれた人々、想像を絶するトラウマの中で喜びを見出そうとする子どもたちがいます。国際社会は、イスラエルが軍事行動において国際人道法および人権法の原則を尊重するという虚構を捨てなければなりません」

「即時かつ恒久的な停戦と、残虐行為を文書化し説明責任を果たすための有意義な措置、そしてガザのパレスチナ人の基本的権利を確保することが、私たちが共有する人間性のために前進する唯一の道です」と同氏は言う。

特別報告者は、国連人権理事会の特別手続きとして知られるものの一部である。彼らは独立した専門家であり、自発的に活動し、国連職員でもなく、報酬も支払われていない。

特に人気
オススメ

return to top