Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

フーシ派がイスラエルに向けてミサイルを発射し、紅海の船を攻撃したと主張

フーシ派は火曜日、紅海で船を攻撃し、イスラエルに向けてミサイルを発射したと主張し、国連安全保障理事会が攻撃をやめるよう命じた声明を拒否した。(AFP/ファイル)
フーシ派は火曜日、紅海で船を攻撃し、イスラエルに向けてミサイルを発射したと主張し、国連安全保障理事会が攻撃をやめるよう命じた声明を拒否した。(AFP/ファイル)
Short Url:
20 Mar 2024 12:03:50 GMT9
20 Mar 2024 12:03:50 GMT9
  • アルバイダで民兵が民家を爆破、少なくとも9人死亡
  • 民兵組織、攻撃停止を命じる国連安保理声明を拒否

サイード・アル・バタティ

アル・ムッカラー:フーシ派は火曜日、紅海で船舶を攻撃し、イスラエルに向けてミサイルを発射したと主張した。また国連安保理が攻撃を中止するよう命じた声明を拒否した。

フーシ派のヤヤ・サレア軍事報道官は、彼らの軍隊が紅海で「マド」と呼ばれる「米国」船に対艦ミサイルを発射し、イスラエルの都市エイラトの場所に多数のミサイルを発射したと述べ、イスラエルがガザ包囲を解除するまで、船舶とイスラエルへのミサイル攻撃とドローン攻撃を継続すると誓った。

船舶の所在や動きに関する情報を提供するmarinetraffic.comによると、Madoはマーシャル籍の液化石油ガスタンカーで、サウジのヤンブー港からシンガポールへ向かっている。

11月以来、フーシ派は商業船を拿捕し、紅海、バブ・エル・マンデブ海峡、アデン湾で商業船や海軍の船舶に対して数百発のミサイルや無人偵察機を発射し、パレスチナ人を支援するために行動していると主張している。

同時にフーシ派は、彼らの攻撃を非難し、イエメンに対する国連の武器禁輸措置の遵守を求め、イエメン民兵に船舶攻撃を「直ちに」中止するよう促した月曜の国連安全保障理事会の声明を拒否した。「あなたがたの声明は私たちの足元にも及ばない。大量虐殺的犯罪に終止符を打てば、我々は攻撃をやめる」とフーシ派の指導者モハメド・アルブカイティ氏はXで述べた。

米中央軍司令部は火曜日朝、自軍が月曜日にフーシ派が支配するイエメンで対艦ミサイル7発、無人機3機、貯蔵コンテナ3個を先制破壊したと発表した。

「これらの兵器は、この地域の商船や米海軍の艦船に差し迫った脅威を与えていると判断した」と米軍は声明で述べた。

一方、イエメン中部のアルバイダ州では火曜日、フーシ派民兵による家屋爆発の後、家の瓦礫の中に閉じ込められた子供や女性を含む少なくとも18人が死傷したと見られている。

イエメンの活動家、近隣住民、政府当局によると、フーシ派は火曜日の朝、アルバイダのラダア町にある敵対勢力の家を爆発させ、少なくとも18人が住んでいた隣接する泥で造られた建物の崩壊を引き起こした。

アマチュアのビデオには、近隣住民が犠牲者の遺体を運び出す様子や、素手や石を使って残骸の下から助けを求める人々を救出する様子が映っている。

フーシ派の弾圧を逃れて現在マアリブ市に住むラダア出身のイエメン人活動家ナーセル・アリ・アル・サナエ氏はアラブニュースに、少なくとも9人の死亡が確認され、人々は閉じ込められた人々を必死で救出しようとしていると述べ、憤慨した住民が道路を封鎖し、フーシ派に対する抗議行動を町で珍しく行い、市民の死を非難したと付け加えた。

「これはフーシ派がイエメン人全般、特にラダアの人に対して犯した多くの犯罪のうちのひとつです。周辺には倒壊の危険がある古い建物があるにもかかわらず、彼らは家を爆破しました」とアル・サナエさんは語った。

アル・サナエさんが証言した動画がインターネット上で人気となった。そこには、瓦礫の下敷きになった女性に呼びかける男性の姿が映っていた。

「アイシャ!大丈夫?」と男は言い、閉じ込められた女性を解放するために出口を作っている。

活動家や政府関係者は、フーシ派が敵対勢力の家を爆破し、彼らが支配する地域の人々を抑圧していると非難している。

「これが、イランにつながるテロリストのフーシ派民兵の真実である。彼らは、”ガザ “を助けるために、自分たちの関心、人間性、活動を偽っているが、その一方で、家族、女性、子供が中にいるのに、イエメンの家屋を冷酷に取り壊している」と、イエメンのムアンマル・アル・エルヤニ情報大臣は、Xの投稿で述べた。

topics
特に人気
オススメ

return to top