Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • レバノンの「飢餓の英雄」が困っている人々に食料を届ける

レバノンの「飢餓の英雄」が困っている人々に食料を届ける

コロナウイルスのパンデミックがレバノンの経済的苦境に拍車をかける中、緊急援助に頼るレバノン人の数は増加している。(AFP通信)
コロナウイルスのパンデミックがレバノンの経済的苦境に拍車をかける中、緊急援助に頼るレバノン人の数は増加している。(AFP通信)
コロナウイルスのパンデミックがレバノンの経済的苦境に拍車をかける中、緊急援助に頼るレバノン人の数は増加している。(AFP通信)
コロナウイルスのパンデミックがレバノンの経済的苦境に拍車をかける中、緊急援助に頼るレバノン人の数は増加している。(AFP通信)
Short Url:
05 Dec 2020 09:12:07 GMT9
05 Dec 2020 09:12:07 GMT9
  • マヤ・テッロさんのFoodBlessedは、個人、地域社会、公共機関に食べ物を提供することで、肯定的な変化を促進している
  • テッロさんのボランティアはレバノンの金融危機とコロナウイルスのパンデミックで弱った人々に食事を提供する

Alicia Buller

ドバイ:100万食以上の食事を用意することは至難の業だが、ボランティアの力、寄付、そして200トン以上の食品廃棄物の回収のみによって達成された場合、それはさらに並外れた試みとなる。

8年前にマヤ・テッロさんとテッロさんのチームがコンテストで優勝したことを受けて設立されて以来、ベイルートを拠点とする社会的企業FoodBlessedは着実に、そして組織的に成長してきた。

「食への情熱と、人々に力を与えることへの追求を、個人、地域社会、公共機関に1食ずつ食べ物を提供し、彼らの国で肯定的な変化を促進する人道的な使命に変えることができました」と、FoodBlessedの執行役員であるテッロさんは言う。

聖なる月ラマダンに募金活動で2,600ドルを集めた後、同社はごみ廃棄場から食料を転用し、レバノン全土の飢えた人々に食料を供給し、「コミュニティの構築と孤独に対して立ち向かう」のために食べ物を利用することを始めた。

「私たちは、食べ物は地球とそこに住む人々への愛の行為だと信じています。長期的には、意識の高い消費によって文化的な変化をもたらすことを目指しています。人々が食べ物の価値に気付き、感謝してこそ、食べ物を無駄にすることをやめ、分かち合うことを始めることができるのです」とテッロさんは話した。

地域に根ざしたボランティア主導の取り組みとして、FoodBlessedは、ボランティアの支援と寛大さ、そして金銭や現物支給の寄付に大きく依存している。

マヤ・テッロ

コロナウイルスのパンデミックは、当然のことながら、レバノンの経済、それに続いて食料の入手に悪影響を及ぼしている。3,000人以上の地域社会のボランティア(別名「飢餓の英雄」と呼ばれている)が登録して解決策の一端を担っている。

「現在崩壊しているレバノン経済が回復するには最低でも5年はかかるでしょう。その間、私たちはレバノン全土の家庭に毎週、食事や食品の包みを通じた食糧援助を提供することに熱心に取り組んでいきます」とテッロさんは話した。

「1個の食品の包みを提供するのに私たちが負担するコストは19ドルで、4人家族の3~4週間分の栄養を提供するのに十分な量です。現在までに、レバノン全土で5,000個の食品の包みを配布することに成功しました」

人間の思いやりは、FoodBlessedの価値観の中心にある。FoodBlessedは、食料を提供する活動と並行して、難民、国内の移住労働者、シングルマザーなどの脆弱なコミュニティを支援することを目的としており、これらはすべて、NGO、パートナー、地域社会のメンバーの幅広いネットワークのおかげで可能となっている。

FoodBlessedはまた、食べ物を届ける方法で困っている人々の尊厳を取り戻すことにも取り組んでいる。「多くの人道的救援活動のように、食料を求めて並ぶのではなく、私たちのゲストはテーブルに着くように勧められ、家にいるような気分になれます」とテッロさんは言う。

しかし、FoodBlessedの成功に課題は付き物だった。設立してから1年も経たないうちに、テッロさんのチームメイトが2人とも辞めてしまい、テッロさんは自分1人で会社を運営することになった。

「成功の鍵は、自分を信じ、自分に忠実であることです。拒絶をやる気に変え、自分の違いや独自性を受け入れることが、この世界で成功するための唯一の方法です」とテッロさんは言う。

「悲しいことに、時には身近な人も含めて、大多数の人があなたを批判し、あなたの熱心な決意をエゴや攻撃性と勘違いしてしまうことがよくあります。それでもなお、決して希望を失わないでください」

___________

  • この記事は、アラブ地域の地位を変える可能性を探るために、UAEの首相でありドバイの統治者でもあるモハメド・ビン・ラーシド・アル・マクトゥーム氏のビジョンを反映して、モハメド・ビン・ラーシド・アル・マクトゥーム・グローバル・イニシアチブが立ち上げた「Middle East Exchange」のパートナーとして、アラブニュースが発行している。
topics
特に人気
オススメ

return to top