Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • イスラエルが建設資材の搬入を許可し、戦争後のガザ地区の封鎖が緩和

イスラエルが建設資材の搬入を許可し、戦争後のガザ地区の封鎖が緩和

11日間にわたるガザのハマスとイスラエルの戦闘中にイスラエル軍の空爆によって破壊された建物の横で、パレスチナ人の露天商が衣服を販売している。イスラエルは火曜日、多数のトラックによる建設資材のガザ地区への搬入を許可した。(AP通信)
11日間にわたるガザのハマスとイスラエルの戦闘中にイスラエル軍の空爆によって破壊された建物の横で、パレスチナ人の露天商が衣服を販売している。イスラエルは火曜日、多数のトラックによる建設資材のガザ地区への搬入を許可した。(AP通信)
Short Url:
01 Sep 2021 03:09:48 GMT9
01 Sep 2021 03:09:48 GMT9
  • ハマスの活動家がイスラエルに向けて風船爆弾を飛ばすなど、緊迫した状況の中で物資の搬入が行われた
  • 火曜日にはトラック約30台分のセメント、約120台分の砂利、約15台分の鉄がガザに搬入された

エルサレム:イスラエルは火曜日、ハマスが実効支配するガザ地区への物資の搬入を許可した。多数のトラックによる建設資材がガザ地区に運び込まれ、5月の11日間にわたる戦争以来維持されてきた厳しい封鎖が緩和された。

ハマスの活動家がイスラエルに向けて風船爆弾を飛ばし、境界のイスラエル側数か所で山火事を引き起こしたり、イスラエルとの分離フェンスに沿って時折暴力的なデモを行ったりするなど、緊迫した状況の中で物資の搬入が行われた。

8月21日にデモ参加者に撃たれたイスラエル軍兵士は、月曜日に負傷が原因で死亡した。また、12歳の少年とハマスの戦闘員を含む2人のパレスチナ人が、イスラエルの銃撃により死亡した。

このような緊迫した状況にもかかわらず、イスラエル政府は今週、ガザの民間企業が切実に必要としている建設資材の搬入を許可した。今回の措置は、事態の沈静化に寄与する可能性がある。

ケレムシャロム検問所のパレスチナ側責任者を務めるバッサム・ガビン氏は、火曜日にトラック30台分のセメント、120台分の砂利、15台分の鉄がガザに搬入されたと明らかにした。ガビン氏によると、これらの物資は月曜日からガザに入ってきており、ケレムシャロム検問所は戦争前とほぼ同じ処理能力で稼働しているという。

規定に基づいて匿名を条件に話したイスラエルの治安当局者は、建設資材がガザに搬入されたことを認めた。この治安当局者は具体的な内容について語らなかったが、今回の物資の搬入は以前に発表された政府の決定に基づくものだと述べた。

ここ数週間、パレスチナの民政問題を担当するイスラエルの軍事組織COGATは、治安状況の安定を条件に、ガザ地区へのより多くの物資の搬入を許可することを計画していると発表していた。COGATは先週、「ガザ地区における国際的な民間プロジェクトのための物資や機器の搬入を拡大する」と発表した。

イスラエルは、ハマスがパレスチナの選挙で勝利した翌年の2007年にガザを実効支配して以来、エジプトの協力を得てガザに対する厳しい封鎖を維持してきた。イスラエルは、イスラエルの破壊を誓うイスラム過激派組織ハマスの再武装を防ぐために封鎖が必要だとしている。しかし、封鎖は集団的懲罰にあたるという批判的な意見もある。ガザへの物資や人の出入りを制限する封鎖は、ガザの経済に深刻な打撃を与えている。

イスラエルとハマスは2008年から4回の戦争を行っており、5月に行われた直近の戦闘以降、イスラエルはガザの封鎖を強化していた。戦争で何千もの住宅が損傷または破壊され、建設資材は切実に必要とされている。

火曜日、ハマスの活動家らは、封鎖の解除を求めてイスラエルとの境界沿いで再び夜間のデモを行った。ガザの保健当局は、イスラエル軍の銃撃により3人のパレスチナ人が軽傷を負ったと発表した。

エジプトの仲介者は、長期的な停戦に向けた仲介を試みている。しかし、イスラエルは、死亡したイスラエル兵2人の遺体の返還と、ハマスに捕らえられているイスラエル人民間人2人の解放を要求している。

封鎖の解除を求めるイスラエルの人権団体「ギシャ」は、火曜日の措置について、「大きな決定だが、ガザの被害状況に加え、ガザの住民に対するイスラエルの法的・道義的義務を考えると、不十分だ」と述べた。

ギシャは、「ガザの状況は、ちょっとした人道的ジェスチャーで解決できる簡単な人道的危機ではない」と述べ、「この悲惨な状況を解決しようとする意味のある試みは、より広範な政治的プロセスに支えられた、ガザのより大幅な封鎖解除を必要としている」と続けた。

AP

特に人気
オススメ

return to top