Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • シリアでのドローン攻撃で3名が死亡、親イラン派の戦闘員数名が重傷を負う:監視機関が発表

シリアでのドローン攻撃で3名が死亡、親イラン派の戦闘員数名が重傷を負う:監視機関が発表

Short Url:
16 Sep 2021 05:09:47 GMT9
16 Sep 2021 05:09:47 GMT9
  • イラクの準軍事組織ハシュド・アル・シャアビのトラックが国境を越えてシリアのアブ・カマル地区に入ったところを攻撃された

ベイルート:英国の戦争監視機関が水曜日に発表したところによると、正体不明の無人機による空爆で、イラク国境に近いシリア東部のデイルエゾルで親イラン派の戦闘員3人が死亡した。

シリア人権監視団によると、無人機は火曜日遅くに、イラクの準軍事組織ハシュド・アル・シャアビのトラックが国境を越えてシリアのアブ・カマル地区に入ってきたところを狙った。

3人が死亡、数人が重傷を負ったという。

しかし、イラクのハシュドの関係者は「空爆によって4台の車両が破壊されたが、死者は出なかった」と述べている。

「攻撃された場所は、イラクとシリアの国境にある、派閥の国境ポストの近くだった」という。

ハシュドの政治部門であるファタハ同盟は、辺境にある同派の部隊に対する「忌まわしい攻撃」を非難した。

イラクの政府と議会に対し「責任のある国を見極め」対決するよう求めた。

ハシュドを含む、イランの支援を受けたグループは、シリアの極東のイラク国境付近を拠点としている。

アブ・カマルへの攻撃は、土曜日の深夜、ダーイシュと戦っている米国主導の連合軍の空軍基地を含むイルビル国際空港に対するドローン攻撃の後に行われた。

イラク・クルディスタンの基地への攻撃では、死傷者は出なかった。

この種の攻撃は通常、イラクに駐留する米軍や米国の利害関係者を標的としており、ここ数カ月で頻繁に発生している。

誰もその責任を追求していない中、ワシントンはイラク内の親イラン勢力を非難している。

米国は、ジョー・バイデン大統領が就任して以来、今年2月と6月の2回にわたり、シリア東部のハシュドに対して致命的な空爆を行っている。

イスラエルは、10年に及ぶシリア戦争が始まって以来、シリア領内で何百回もの空爆を行い、政権側の陣地や親イラン派の連合軍を標的にしてきた。

一方、6年前にパリで130人を殺害したジハーディスト(イスラム過激派)の唯一の生存者は、フランスはシリアのジハーディストの拠点を攻撃することの「リスクを知っていた」と主張、戦後最悪の残虐行為に関する裁判の1週間後に再び発言した。

事件の主犯格、サラ・アブデスラム被告は「我々はフランスを攻撃し、その住民や民間人を標的にしたが、個人的な恨みはなかった」と述べた。

「(大統領の)フランソワ・オランドは、シリアのイスラム国(ダーイシュ)を攻撃する際のリスクを知っていた」と、当時のフランス大統領がシリアでのジハード過激派組織への攻撃を許可する決定をしたことに言及した。

彼の冷静な発言は、先週開廷した裁判の最初の数日間に彼が行った暴言とは対照的だった。この裁判では、他の19人も起訴されており、フランスの近代法制史における最大の裁判となっている。

今回の裁判の中で、アブデスラム被告が裁判官の許可を得て法廷で発言したのは初めてのことだった。

32歳の誕生日を迎えたアブデスラム被告の発言に、死者や負傷者約350人の遺族を含む多くの聴衆の中には涙を流す人、お互いを抱きしめ合う人達がいた。

アブデスラム被告は、自分たちが「テロリスト、ジハード主義者、過激派」ではなく「イスラム教徒」であると主張した。

「本物のイスラム教のことです」と彼は言った。

「挑発的だとよく言われますが、そうではなく、私は誠実でありたいと思っています」と被告は語った。

「私の希望は、誰も傷つけないことです」

アブデスラム被告は、2015年11月13日の夜、パリで自爆テロや銃乱射事件を起こすために投入された10人のジハーディストの一人だった。

このグループは、まずパリの北にあるスタッド・ドゥ・フランス・スタジアムを攻撃、3人の男が自爆した。

その後すぐに、別のチームがパリ中心部のバーやレストランを襲撃し、さらに3人がコンサートホール「バタクラン」を襲撃した。

9人の襲撃者は自爆するか、警察に射殺された。

起動しなかった爆弾ベストを公共のゴミ箱に捨てたアブデスラム被告は4ヵ月後、彼が生まれ育ったブリュッセル郊外のモレンビークで警察との銃撃戦の末に捕らえられた。

この長期にわたる裁判は2022年5月まで続き、約330人の弁護士と300人の被害者が参加する、145日間の審理が予定されている。

AFP

特に人気
オススメ

return to top