Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • 国連、イラクとシリアから加盟国への国民の送還に向けた取り組みを開始

国連、イラクとシリアから加盟国への国民の送還に向けた取り組みを開始

シリア北東部ハサケ県にあるクルド人が運営するアル・ホル・キャンプのシェルターの間を歩く子どもたち。(ファイル/AFP)
シリア北東部ハサケ県にあるクルド人が運営するアル・ホル・キャンプのシェルターの間を歩く子どもたち。(ファイル/AFP)
Short Url:
30 Sep 2021 05:09:09 GMT9
30 Sep 2021 05:09:09 GMT9
  • イラクとオランダは、収容施設やキャンプでの人道的危機に対応するための国連のグローバな枠組みに参加する
  • グテーレス国連事務総長は、子どもたちを保護し、大人の責任を追及するために設立された国連マルチパートナー信託基金について力説

アラブニュース

ロンドン:イラクとオランダは、子どもとテロ対策を担当する国連機関とともに、イラクとシリアから国民を送還しようとする国連加盟国を支援するためのグローバルな枠組みを水曜日に立ち上げた。

イラクとシリアのダーイシュが崩壊した現在、数千人の外国人テロリスト容疑者が収容施設に拘束されている。

また、少なくとも42,000人の外国人女性と子どもが、シリア北東部の過密状態のキャンプや収容施設に留まっている。

「シリア・イラクから第三国への帰国者に関する国連支援のためのグローバルな枠組み」は、これらのキャンプや収容施設における悲惨な人道的危機に対する国連の対応策であり、イラクやシリアから自国民を送還する意思のある加盟国を支援することを目的としている。

この枠組みの共同議長は、国連テロ対策局と国連児童基金(通称:ユニセフ)となっている。

アントニオ・グテーレス国連事務総長は、第76回国連総会のサイドイベントでの開会宣言で、「このグローバルな枠組みは、技術的・財政的に統合された支援を提供するものであり、イラクやシリアからの帰還者の人道的な保護のニーズに対応すると同時に、責任問題や安全保障上の懸念にも対応するものです」と述べた。

グテーレス氏は、「この枠組みは、子どもや被害者を保護しつつ、年齢に応じたジェンダー平等を志向する方法で、正義と安全保障の懸念に対応しています」と述べた。

「援助を必要とする加盟国には、このグローバルな枠組みを直ちに活用することをお勧めします。ドナーコミュニティには、この重要かつタイムリーな取り組みを支援するために、この枠組みのマルチパートナー信託基金に寛大な寄付をお願いします」と述べた。

このグローバルな枠組みを支援するために、マルチパートナー信託基金が設立され、その目的である「子どもの保護」と「大人への責任の追及」の両方の迅速かつ首尾一貫した、協調的な実現を可能にしている。

UNOCTの事務次長であるウラジーミル・ヴォロンコフは、「このグローバルな枠組みは、加盟国が帰国者を保護し、そのニーズに対応することを支援するだけでなく、加盟国が安全保障上の懸念に対応し、説明責任を果たすための能力を構築するものです」と述べた。

「これには、安全保障理事会決議2178(2014年)と2396(2017年)で説明されているように、包括的で調整された起訴の実行、リハビリ、社会復帰に向けた戦略を開発するための支援が含まれます」

ユニセフのヘンリエッタ・フォア事務局長は、シリアやイラクの収用施設や閉鎖されたキャンプにいる何千人もの外国人の子どもたちや家族の状況に懸念を抱いていると述べた。また、このグローバルな枠組みは彼らを支援することを目的としていると述べた。

「これらの子どもたちの中には、教育、医療、クリーンな水、その他の基本的なサービスをほとんど受けることができず、子ども時代の半分を地獄のような状態の中で過ごしている人もいます。彼らの置かれている状況は複雑かもしれませんが、彼らを助けるための決断はシンプルなものです」とフォア氏は述べた。

「そして私たちは、解決策が可能であることを目の当たりにしてきました。だからこそ、ユニセフは、現代の深刻な問題を解決するためのユニークなパートナーシップである、このグローバルな枠組みを共同で主導することを誇りに思っています」

国連女性機関の副事務局長であるオーサ・レグネール氏は、「このグローバルな枠組みが、女性と女児のニーズを満たすためのジェンダーに配慮したアプローチをとっていることを喜ばしく思います。社会復帰やリハビリテーションを成功させるためには、強力なジェンダー分析と市民社会との協働が鍵です」と述べた。

特に人気
オススメ

return to top