Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • 発電所の危機でガザの病院業務が危険な状態に

発電所の危機でガザの病院業務が危険な状態に

パレスチナ保健省は、ガザの発電所の操業が回復しない場合、48時間以内に病院の業務が停止すると警告した。(ロイター/ファイル写真)
パレスチナ保健省は、ガザの発電所の操業が回復しない場合、48時間以内に病院の業務が停止すると警告した。(ロイター/ファイル写真)
Short Url:
08 Aug 2022 12:08:37 GMT9
08 Aug 2022 12:08:37 GMT9
  • 空爆で2人目のイスラム聖戦幹部が死亡。子供6人、女性4人を含むパレスチナ人31人が死亡

ハゼム・バロウシャ

ガザ市:パレスチナ保健省は、ガザの発電所の操業が回復しない場合、48時間以内に病院の業務が停止すると警告した。

発電所は、先週のケレム・シャローム検問所の閉鎖により燃料供給が停止したため、土曜日の正午から稼働を停止している。

金曜日からの継続的な襲撃で、イスラエル軍は子供6人と女性4人を含む少なくとも31人のパレスチナ人を殺害し、270人以上を負傷させた。

保健省のメドハト・アッバス報道官は、24時間体制の電力が2日以内に回復しない場合は、業務が停止されると述べた。

「保健省は、自家発電機を稼働させるために、毎月50万リットルの燃料を必要としている」と、アッバス氏は話した。

同報道官は、現在、燃料が入手できないことにより、間もなく本当の災害が起こることを懸念している。

ガザ市のヤヒア・アル・サラジ市長は、電力不足により自治体業務にも悪影響が出ていると述べた。

「発電所の停止により、自治体業務は最小限、あるいは停止することになる。特に7月と8月に消費量が増える生活用水の供給が最小限になる」とアル・サラジ氏は述べた。

また、「発電所がフル稼働していないため、生下水が海に流出するだろう」とも述べた。

電力供給は1日4時間に短縮されており、その結果、配水や汚水処理施設に影響が出るとアッバス氏は述べた。

エジプトと国連の仲介により、停戦に向けた努力が続けられた。

地元やアラブのメディアは、エジプトの情報筋の発言を引用し、停戦合意に至り、ガザ地区の平穏を回復するための努力を行っていると述べた。

しかし、イスラエル軍機は3日連続で、ガザ地区の様々な標的を爆撃し続けた。

イスラム聖戦の軍事部門であるアル・クッズ旅団は、イスラエルの都市に向けて数十発のミサイルを発射した。

また、今回の戦闘が始まって以来、初めてエルサレムに向けてミサイルが発射された。イスラエルによるラファのアル・クッズ旅団のハリド・マンスール司令官の暗殺は、同じくイスラム聖戦タイシル・アル・ジャバリ司令官の殺害に続く、ガザのイスラム聖戦への新たな打撃となった。

ガザのイスラム聖戦軍事評議会は、イスラエルが以前ベイルートで暗殺を試みたアクラム・アル・アジュリ氏の指揮の下、10名のメンバーで構成されている。

アル・クッズ旅団のアブ・ハムザ報道官は、報道声明で次のように述べた。「今、愚かな敵を消耗させている我々のミサイル戦力から出たものは、我々が用意したもののほんの一部だ」と述べた。

彼は、ヨルダン川西岸のパレスチナ人に対し、レジスタンスに参加するよう求めた。

「我々は、ヨルダン川西岸と占領地のすべての抵抗戦士と自由民に、この叙事詩に参加し、敵の終焉を確立する大規模インティファーダとするよう呼びかける」

ハマス政治局長のイスマイル・ハニエ氏は、声明で次のように述べた。「24時間体制で、人々を守り、侵略を阻止するために必要なあらゆる努力を行っている」

topics
特に人気
オススメ

return to top