Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • フーシ派裁判所、イエメンの大臣と29人の将校に欠席裁判で死刑判決を下す

フーシ派裁判所、イエメンの大臣と29人の将校に欠席裁判で死刑判決を下す

2020年7月8日、イエメンのサヌア郊外で、フーシ派支持者による集会でのパレード中に軍用トラックに搭載した機関銃から空中に発砲するフーシ派戦闘員。(ロイター)
2020年7月8日、イエメンのサヌア郊外で、フーシ派支持者による集会でのパレード中に軍用トラックに搭載した機関銃から空中に発砲するフーシ派戦闘員。(ロイター)
Short Url:
15 Feb 2023 05:02:19 GMT9
15 Feb 2023 05:02:19 GMT9
  • 軍事アナリストのヤヒヤ・アブ・ハテム氏はアラブニュースに、フーシ派の迫害、誘拐、反対派の財産盗難は、紛争を終わらせようとする国際的な試みを民兵が無視していることを示すと語った

サイード・アル・バタティ

アル・ムッカラー:イエメンの首都サヌアにあるフーシ派の軍事法廷は、欠席裁判で国防相の軍中将に判決を下した。モフセン・アル・ダエリ氏および29人の将校が、イエメンで正当性を確立するための連合など、民兵の反対派に協力した罪で死刑判決を受けた。

サヌアの中央軍事裁判所は、30人の将校の処刑、軍からの追放、および国内外の財産没収を命じた。

これは、イエメンの国際的に認められた政府に加わる際にフーシ派の権威に逆らった何百人もの議員、軍および治安当局者、活動家、ジャーナリストに渡された死刑判決の長いリストに、新たに追加されたものだ。

イエメンのオブザーバーは、フーシ派がサヌアおよび支配している他の地域の法制度を利用して、反対派の財産を盗むことを正当化していると警告する。

イエメン政府高官や活動家が所有する数十の家屋、別荘、アパートが押収され、秘密の監禁施設に改造されるか、フーシ派によって売却されている。

伝えられるところによると、マアリブ県中部では、民兵が週末に部族指導者や他の政府支持者が所有する6軒の家を爆破した。

「人権と自由のためのイエメンネットワーク」によると、フーシ派はマアリブのアルゾールで、地元の部族員であるアフメド・ナセル・アル・ジャハミ氏が所有する4つの家と、セルワで他の人々が所有する2つの建物を破壊した。

同人権団体はフーシ派の破壊を厳しく批判し、国際人権団体と国連機関に対し「名前を公表して辱め」、反対派の家を標的にした民兵当局者を起訴するよう求めた。

「これは、人種的・宗派的ビジョンに逆らうイエメン人に対してフーシ派民兵が犯した最初の犯罪ではなく、最後の犯罪でもない。むしろ、それはフーシ派民兵によって事実上毎日行われている、一連の意図的で組織的なテロ行為の一部だ」と同団体は述べた。

さらに、フーシ派は2014年後半にイエメンで武力により権力を掌握して以来、同国の多くの地区で816軒のイエメン人の家を爆破したと付け加えた。

「フーシ派民兵による民間人住居の略奪と爆撃は、国際協定と条約の下での戦争犯罪に当たる」とも述べた。

イエメン情報大臣のムアンマル・アル・エリアニ氏によると、イエメンの家屋、主に親政府派の人物が所有する家屋の爆撃は、フーシ派がイエメンにおける平和を実現することに「真剣ではない」ことを示している。

「マアリブや他の地域で、フーシ派民兵が反対派の家を爆破することは、緊張緩和と停戦の呼びかけに対するその姿勢を反映している」と同大臣はツイートし、破壊はそれらの民兵が「殺害と破壊の道具であり、平和を構築する真のパートナーにはなり得ない」ことを示唆していると付け加えた。

さらにこう付け加えた。「テロ組織としての本当の姿を露呈している」

他のイエメン人もフーシ派の破壊を非難した。「軍事的必要性でさえ、セルワでの6軒の家屋爆破を正当化できない。これは、フーシ派が人々に対して抱く憎悪、敵意、過激主義を示している」とマアリブを拠点とするジャーナリストのアドナン・アル・ジャブニー氏はツイートした。

国連イエメン担当特使のハンス・グルンドベルグ氏を含む国際調停者は、国連が仲介した停戦を更新し、戦争を終わらせるための永続的な和平合意に向けて取り組むよう敵対勢力を説得するために、イエメンと地方都市での外交努力と視察を強化した。

軍事アナリストのヤヒヤ・アブ・ハテム氏はアラブニュースに、フーシ派の迫害、誘拐、反対派の財産盗難は、紛争を終わらせるための国際的な試みを民兵が無視していることを示すと語った。

「我々が何千回も述べてきたことを再確認している。フーシ派グループはイエメン人に対する戦争を続けており、国連、そのイニシアチブ、または連合または合法的な政府による譲歩に注意を払っていない」と付け加えた。

特に人気
オススメ

return to top