Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

ゴラン高原の風力発電プロジェクトに対する抗議デモで数十人が負傷

2023年6月21日、イスラエルに併合されたゴラン高原のマサダ村で、同村の農地で計画されているとされるイスラエルの風力発電プロジェクトに反対する抗議デモにおいて旗を振るドゥルーズ派の住民。(AFP)
2023年6月21日、イスラエルに併合されたゴラン高原のマサダ村で、同村の農地で計画されているとされるイスラエルの風力発電プロジェクトに反対する抗議デモにおいて旗を振るドゥルーズ派の住民。(AFP)
Short Url:
22 Jun 2023 04:06:36 GMT9
22 Jun 2023 04:06:36 GMT9
  • 反対派は、風力タービンは土地の耕作を妨げるだけでなく、環境破壊を引き起こすと主張している

モハメッド・ナジブ

ラマッラー:イスラエル占領下のゴラン高原で、風力発電プロジェクトで接収対象となっている土地の所有者が抗議活動を起こし、それを鎮圧しようとしたイスラエル治安部隊との間で衝突が発生し、住民数十人が負傷した。

地主らが風力発電計画に抗議し、開発を担当するイスラエル企業の代表らが警察の支援を受けて現地に突入し、地元住民の土地への立ち入りを阻止したことで衝突が起きた。

イスラエル治安部隊が催涙ガス弾やゴムで被膜した金属弾を使用してデモ参加者を強制的に解散させようとし、数人のデモ参加者が負傷した。

目撃者らによると、8人が逮捕され、イスラエル警察が航空機や馬の助けを借りて現場一帯を封鎖し、救急車が負傷者に到着するのを妨げたという。

この地域のパレスチナ人は、イスラエル当局のこの行動に対抗して6月21日、マジダル・シャムス、ブカタ、マサダ、アイン・チーニエでゼネストを発表した。

ゴラン高原の村々における風力タービン設置は、イスラエル政府と計画当局からすでに許可が出されている。

反対派は、風力タービンは土地の耕作を妨げるだけでなく、環境破壊を引き起こすと主張している。

2020年12月に風力タービン設置工事を開始しようとした最初の試みは、地元住民らの抵抗に遭った。地元住民は村への「宣戦布告」だと主張した。

ガリラヤ地方ヤルカ村のドゥルーズ派連絡委員会のアリ・ムアディ委員長は21日、イスラエルの鎮圧行動を非難し、イスラエルのドゥルーズ派住民に対し、風力タービン反対行動を支援するよう呼びかけた。

イスラエルのドゥルーズ派コミュニティの代表であるモワファク・タリフ氏は21日、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相と会談し、イード・アル・アドハー(犠牲祭)が終わるまでゴラン高原のタービン建設工事を中止するよう要請した。タリフ氏によるとネタニヤフ首相はこの要請に同意したという。

ゴラン・コミュニティの著名な指導者であるアイマン・アブ・ジャバル氏はアラブニュースに対し、風力タービンは農民の土地に対する直接的脅威だと語った。

さらに、「ゴラン高原の住民の中で、自分の土地を手放す用意ができている人はいません」と付け加えた。

ガリラヤ地方カフル・カンナ村出身の政治アナリスト、アリージ・ハクローシュ氏はアラブニュースに対し、ゴラン高原の住民はイスラエル当局から抑圧的な扱いを受けていると語った。

しかし、「今日のゴラン住民の強い抗議を受けて、イスラエル当局はあらゆる弾圧手段が役に立たないことを理解した」と付け加えた。

「イスラエル当局は、ヨルダン川西岸での対立が激化していることもあり、ゴラン高原での緊張を高めることには興味がないと思います」

ゴラン高原のマジダル・シャムス評議会のドラン・アブ・サレハ議長は、イスラエル首相府から同地での風力タービン建設作業の中止に関する通知をまだ受け取っていないと述べた。

特に人気
オススメ

return to top