Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジアラビアと中国、共通の利益で結ばれた前途有望な未来

Short Url:
08 Dec 2022 06:12:48 GMT9

サウジアラビアと中国は、経済発展、地域の安全保障、多極化する世界秩序において共通の利益を有している。

中国のグローバルな「一帯一路」構想とサウジアラビアの「ビジョン2030」は、このような相互の願望を反映しており、習近平国家主席の今度のサウジアラビア訪問では、その推進力が期待されている。

この機会に、中国の指導者・習近平主席は史上初のアラブ・中国首脳会談にも出席し、中国と他のアラブ諸国、特に湾岸諸国との経済関係を強化することになりそうだ。

しかし最も重要なのは、中国・サウジアラビアの「包括的戦略パートナーシップ」の6年間にわたる進展に期待することである。

「一帯一路」構想と「ビジョン2030」の間には、その精神と範囲において、既に途方もない相乗効果があるのである。

この2つの長期戦略計画は、欧州や北米などの先進国も同様に深刻な経済危機に見舞われている世界において、社会経済的な発展を遂げるための大きな成功事例を示している。

中国の構想は、2013年の開始以来、アジア、アフリカ、中南米の150カ国を優に超える国々に発展の成果を広げている。

習近平主席の「運命共同体」というグローバルビジョンは、現地の政治や文化の多様性を尊重したグローバルな自由貿易体制を推進する手段として、現地のインフラやエネルギーのニーズに応えようとしている。

サウジアラビアの「一帯一路」に対する貢献は、アジアとアフリカの間に位置し、戦略的シーレーンに近いという地理的条件にある。

2016年にムハンマド・ビン・サルマン皇太子が発表した「ビジョン2030」は、サウジアラビアを社会的に変革し、サービス、観光、テクノロジー、再生可能エネルギーなど、他の重要分野への投資を通じて、石油以外の経済の多角化に貢献した。

「ビジョン2030」はサウジアラビアを国際貿易、観光、投資の拠点にすることを目指している。

パンデミック後の経済回復により、「NEOM」の都市計画のような「ビジョン2030」のプロジェクトの進捗が加速しているが、この戦略的目標を達成するためには、サウジアラビア経済を「一帯一路」構想と統合することが重要である。

2016年の習近平の前回のサウジアラビア訪問から始まったサウジアラビアと中国の包括的戦略パートナーシップは、それに先立って、エネルギーを中心とした関係が着実に成長してきた。その後、年を追うごとに「一帯一路」と「ビジョン2030」の連携が強化され、貿易・投資における二国間協力も急速に進展した。

その結果、中国は現在、サウジアラビアの最大の貿易相手国であり、原油の取引国となっている。昨年は、サウジアラビアの原油輸出の27%を占めた。

二国間の年間貿易額は2021年末時点で873億ドルに達し、30年以上前の国交樹立以来、200倍以上に増加した。

「一帯一路」構想と「ビジョン2030」の間には、その精神と規模の両面において、驚くべき相乗効果がある。

イシュティアック・アフマド

また、2005年から2021年の間に435億ドル近くの投資を受けているサウジアラビアはこの地域における中国の最大の投資先である。

これらの投資は、港湾・交通施設、産業団地、5Gネットワーク、人工知能、新興技術、再生可能エネルギーなど、多様な分野で運用されている。

一方、サウジアラビアは、中国全土の製油所や石油化学プロジェクトに約350億ドルを投資しており、また今後投資する計画もある。

今年、サウジアラムコ社と中国のシノペック社が締結した、二酸化炭素の回収と水素技術分野における大規模な協業もその一つである。

約2,000億ドル相当の投資を伴う「一帯一路」構想は、長い期間をかけてアラブ世界全域に拡大している。これは、経済的に統合された地域をリードするというサウジアラビアの利益にかなうものである。

中国はGCCにとっても最大の貿易相手国である。UAE、エジプト、アルジェリアとは戦略的パートナーシップ協定を締結している。

先月、中国政府はカタールから今後30年にわたって液化天然ガスを購入するという600億ドルの画期的な契約に調印したばかりだ。

中国共産党の3期目の指導権を確保した習近平氏がサウジアラビアを訪問している。

また同氏は、スマート・テクノロジーやグリーン・テクノロジーなどの非石油分野で、アラブの受け入れ担当者たちと多くの協定を締結することが期待されている。

この点では中国が最も魅力的な選択肢であり、特に6,200億ドルの公共投資ファンド(PIF)と1,900億ドルのサウジ・グリーン・イニシアチブは魅力的である。

実際、中国とサウジアラビアの包括的戦略パートナーシップは、「一帯一路」構想と「ビジョン2030」のそれぞれの成果を確固たるものにするために前進しており、アラブ世界には前途有望な未来が待っているのである。

アジアとアラブの大国は、経済的な機会を活用することに関心があり、米国が提唱する世界政治の二元論に巻き込まれることには関心がないことは、このパートナーシップのこれまでの経過から明らかである。

中国政府とサウジアラビア政府は関係を深め、米国がもはや世界秩序を支配しない、多極化する世界のビジョンの推進を目指している。

サウジアラビアとサウジアラビアの湾岸・アラブの同盟国は、国内政治、地域安全保障、グローバルエネルギーの問題で、歴代の米国政権に何度となく失望させられてきた。

そのため、サウジアラビアとUAEは、米中対立やウクライナ戦争に味方せず、ロシアを含む産油国のグループOPECプラスによる最近の減産にも妥協せず、米国の圧力にしっかりと対抗している。

一方、中国はアラブの指導者が理想とする政治・経済モデルを持ち、信頼できるパートナーとして台頭してきた。中国は不干渉の原則を堅持しているため、外交・経済的役割と民主主義や人権の問題を結びつけることはない。

中国には、米国のようにイランやイエメンなどの地域の脅威に対処するための軍事支援や安全保障の約束をめぐって信頼されている湾岸諸国の同盟国を強要する帝国的な傾向もない。

しかし、サウジアラビアと中国は、中東における米国の安全保障へのコミットメントを継続することに共通の関心を持っている。

結局のところ、米国は地域紛争を悪化させる主な原因になっている。また、米国はアラビア湾のシーレーンを守るために必要な軍事力を有している。

一方、中国には米国の安全保障上の役割を代替する能力も意志もない。この地域における中国の軍事的基盤やサウジアラビアとの防衛協力関係も最小限のものである。

中国の「パートナーシップ外交」には軍事同盟の要素がないため、地域的な対立に巻き込まれることはない。サウジアラビアは、こうした地政学的な強制力を理解している。

サウジアラビアはイランと中国の間で結ばれた4,000億ドル相当の25年間の協力協定にも異存はないが、これも大部分が書類上のものである。湾岸地域における米国の安全保障上の役割の低下に取って代わるために、サウジアラビアは、イランとその代理人からの危険を封じ込めるために、欧州の大国、BRICS諸国、さらにはトルコとより深い防衛関係を築くだろう。

結局のところ、中国・サウジアラビアの戦略的パートナーシップと中国のアラブ世界に対する経済的関与の将来は、北京とリヤドそれぞれの戦略的ビジョンプログラムの進展にかかっている権力の動向に依存することになる。

余剰資本と生産能力が、中国が新興国市場で一帯一路の事業を拡大し、2030年までに米国に代わって世界経済をリードする存在となることを支えている。

またこれは、「ビジョン2030」でサウジアラビアが経済大国として台頭するための期限でもある。

中国の戦略的パートナー、G20加盟国、OPECプラスのリーダーとして、サウジアラビアは世界のエネルギー市場の安定を模索し続け、エネルギー貿易、経済の多様化、国際投資によって必要な収益を生み出し、この極めて重要な国家目標を10年後までに達成することを目指す。

  • イシュティアック・アハマド氏は、パキスタン計画委員会の委員である。元ジャーナリストで、その後パキスタンのサルゴダ大学副学長と英国オックスフォード大学ジンナー・チェアを務めた。
特に人気
オススメ

return to top