Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジ経済と新型コロナ:「悪から善を生み出すこともできる」

コロナ禍の下、スーパーマーケットのレジで列をなす消費者。「ウイルスによる悪い経験により、貯蓄の大切さを認識した」と言う消費者も。(AFP通信ファイル画像)
コロナ禍の下、スーパーマーケットのレジで列をなす消費者。「ウイルスによる悪い経験により、貯蓄の大切さを認識した」と言う消費者も。(AFP通信ファイル画像)
Short Url:
28 Aug 2020 07:08:55 GMT9
28 Aug 2020 07:08:55 GMT9
  • 「パンデミックはサウジ社会で賢明な支出文化を生み出した」と経済学者のアブドラ・アルマグロウス博士は語る

ムハンマド・アルキナニ

新型コロナのパンデミックは世界経済に大きな打撃を与えた。サウジアラビアの経済は、その強靭さにも関わらず例外ではなかった。しかし、ある専門家によると、パンデミックはサウジ社会で賢明な支出文化を生み出し、国の経済は長期的に恩恵を受けることになるという。

サウジ経済協会のアブドラ・アルマグロウス博士はアラブニュースに、パンデミックの結果として大きな社会変化が見られるようになり、中でも最も重要な変化は消費者の行動であると述べた。

「景気後退はすでに始まっており、それは消費者の行動に影響を与え、見返りにすべての経済的変数に強い影響を与える」と彼は語った。

より多くの人々がデジタル市場を利用し始め、ヘルスケア、レストラン、栄養関連業界が最も高い販売率を誇るなど、消費者の行動の著しい変化が起きたことには誰もが気づいている。

アルマグロウス氏は、「人々は健康関連商品に焦点を合わせる賢明なバイヤーになった。さらに、サウジ市場では今後価格の大幅な下落が見られるようになり、消費者は多くの商品やサービスの価格の下落に気付くようになる」と述べた。

彼は、新しい消費者の行動は、貯蓄を増やすために個人の支出を減らすことになると考える。そしてパンデミックが終わった後、市場は消費者を市場に戻すために、彼らを安心させる指標を提示し始める。「繁栄は戻り、人々はまともで安定した生活を楽しむことがでるようになる。」

サウジアラビアの看護師ワファ・アルシャンマリ氏は、ウイルスによる悪い経験により、買い物の習慣が大きく変わり、貯蓄の大切さを認識したと言う。

「私たちは、これまで本当に必要でないものにお金を使い過ぎていました。毎月の食料品の買い物に2人の子供と行っていました」と彼女は語った。「彼らが買い物かごに入れたキャンディーやおもちゃの価格は、レジ係で支払った合計金額の半分になることもありました。」

彼女は過去、買い物リストに含まれていないアイテムを購入していたと付け加えた。新しい商品や割引商品を見つけては、何も考えずに買っていたというが、これはほとんどの買い物客の間で一般的な慣行であろう。

アルシャンマリ氏はまた、パンデミックの深刻さにより、家族の衛生状態により注意を払うようになったと語った。

「これにより勿論、消毒剤、マスク、医療用手袋、さらには家の掃除用の漂白剤を購入するために毎月一定の金額を割り当てました。家族がどこでウイルスに感染するかわからないし、これらは優先アイテムとなったのです。この経験は、お金を賢く使う方法を教えてくれました」と彼女は語った。

引退した警察官で6人の子供の父親であるアーメド・アルザフラニ氏は、次のように述べた。「パンデミックのためにこの国が経験した大きな困難にも関わらず、人々は大切な経済的教訓を学びました。多くの人々は財政難を回避するために、自らの支出計画に従うようになったのです。」

彼の主な関心事は、家族の健康と安全だと強調した。

「健康な生活と比較すると、贅沢な生活はどれほど大切なのですか?なぜ高価な製品を買い、どうしても必要なときにお金を借りるのですか?最悪の事態に備え、また病気を含む事故から身を守るために、できる限りのことをすべきです」と語った。

コンサルタントのアーンスト・アンド・ヤング(EY)が実施した調査によると、中東と北アフリカ(MENA)の消費者の69%が、新型コロナが原因で生活様式が長期的に変化したと考えているという。

EYフューチャー・コンシューマー・インデックスはサウジアラビアとアラブ首長国連邦の1,018人の消費者を調査し、消費者の84%が購入する製品を替えたと言い、金額に対する価値を重視し、地元産の製品を可能な限り消費しようとしていることがわかった。

この調査によると、対象者の68%は自分の価値観が変化し、人生の見方が変ったと答えた。

アルマグロウス氏は、サウジ政府は景気後退に対処するために、すでにいくつかの重要な決定を行ったと述べた。

これらの取り組みは同国がG20を仮想世界会議に招待したときに始まった。同氏はまた、同会議は「世界市場での石油の供給を削減し、石油が実際の価値以外の価格で販売されないようにする」という合意に成功したと述べた。

政府はまた、同国の景気後退を避けるための措置をとった。従業員の給与の約60%を支払って民間セクターを支援し、さらに民間セクターと対コロナウイルスプロジェクトのサポートのための特別な予算を設計した。また政府は、従業員のためのサービスを終了することの影響について民間セクターに警告した、と同氏は述べた。

アルマグロウス氏は、サウジ経済は国内と海外の両方の投資家の信頼を得ていると付け加えた。

「この信頼により、より多くの国内外からの投資が促進されることになり、これは経済プロセスを活性化し、巨大プロジェクトを遅滞または中断することなく進め、サウジビジョン2030も履行されることになる」と彼は述べた。

特に人気
オススメ

return to top