Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジアラビアでイタリア語週間が開催される

イタリアのロベルト・カントーネ駐サウジ大使が、リヤドのウード広場でミケーレ・アルドゥの写真展「MUSICA」を開幕した。(写真提供)
イタリアのロベルト・カントーネ駐サウジ大使が、リヤドのウード広場でミケーレ・アルドゥの写真展「MUSICA」を開幕した。(写真提供)
「MUSICA」展は、イタリア語週間の一環として開催された。(写真提供)
「MUSICA」展は、イタリア語週間の一環として開催された。(写真提供)
カントーネ大使が、外交地区のウード広場でミケーレ・アルドゥの「MUSICA」展を開幕した。(写真提供)
カントーネ大使が、外交地区のウード広場でミケーレ・アルドゥの「MUSICA」展を開幕した。(写真提供)
Short Url:
26 Oct 2020 02:10:03 GMT9
26 Oct 2020 02:10:03 GMT9
  • 大使館はイラストレーターのマリアンナ・バルドゥッチ氏を招き、サウジアラビアのアーティストで女優のサラ・タイバ氏との対談を行った

ラシード・ハッサン

リヤド:イタリア大使館は、イタリア語の豊かさを示すことを目的に、サウジアラビアで20回目となる「イタリア語週間」を開催している。

10月19日から25日まで開催された「イタリア語週間」は、イタリア外務・国際協力省が、イタリア語が公用語の一つであるスイスの大使館と協力して、イタリア語の世界的な使用を促進するための最も重要な取り組みの一つである。

今年のテーマは「言葉とイメージの中のイタリア:グラフィティ、イラストレーション、コミック」をテーマに、イタリアのイラストレーションとコミック業界の美しさと関連性を強調することを目的としている。

「イタリアには、イラストやグラフィティ、コミックを使って自分を表現するの長い伝統があり、この美しさ、イノベーション、創造性の遺産を祝うことができるのは、とても素晴らしい機会です。これこそイタリアを代表するものです」と、ロベルト・カントーネ駐サウジアラビア大使は語った。

また、同氏は次のように語った。「このような理由から、コロナウイルスの大流行による困難と距離にもかかわらず、優秀で非常に才能ある2人の若いイタリア人アーティストを招き、彼らの作品を展示し、サウジのアーティストと実りある深い文化交流を行うことができたことを大変誇りに思います。」

イタリア大使館は、イラストレーターでアーティストのマリアンナ・バルドゥッチ氏を招き、タラル・アル・ゼイド氏の司会のもと、サウジアラビアのアーティストで女優のサラ・タイバ氏との対談を行った。

10月19日に行われたウェビナーでは、アーティストたちが自らのクリエイティブな旅について語り合い、またイラストレーターであることやクリエイティブな業界で働くことの意味について、その経験を共有した。

カントーネ大使は10月21日、外交地区当局の協力を得て、ウード広場でイタリア人アーティストのミケーレ・アルドゥの写真展「MUSICA」を開幕した。この写真展は12月1日まで開催される。

「MUSICA」には、外交地区の中にある8つのオリジナルなアート作品が含まれている。それぞれのアート作品は、イタリアとサウジアラビアの代表的なミュージカルからの歌や、オペラからクラシック、現代イタリア音楽に至るまでのイタリアの音楽作品を表現している。これには、ロッシーニの「セビリアの理髪師」、アンドレア・ボチェッリによる公演、イタリアの有名な女性歌手ミナとミア・マルティーニによる公演、イタリア国歌、エンニオ・モリコーネの音楽による映画「ニュー・シネマ・パラダイス」のサウンドトラックが含まれている。

また、サウジアラビアの音楽遺産を代表する2つの芸術作品、サウジアラビアの伝統的な剣の踊り「アルダ」と、モハメド・アブドゥ(Kul Ma Nasnas)の美しいラブソングの一つも含まれている。

ミケーレ・アルドゥとのコラボレーションが実現し、サウジアラビアで初めて彼の作品を展示することができたことを大変嬉しく思います。彼はイタリアの文化シーンの創造性とイノベーションを最もよく表しています。

ロベルト・カントーネ、イタリア大使

アーティストは、 写真のコンセプチュアルなアプローチを用い、音の波が直線的に流れる煙の流れに出会ったときに生まれる形を、作品の中に捉えている。

この展示では、音楽を耳ではなく目で体験することで、音楽とのラディカルな新しい出会いを観客に求めている。

「私は、ミケーレ・アルドゥとのコラボレーションが実現し、サウジアラビアで初めて彼の作品を展示することができたことを大変嬉しく思います。彼は非常に才能豊かで、イタリアの文化シーンの創造性とイノベーションを最もよく表しています。」と同大使は語った。

「MUSICA 展を開催することにしたのは、その背景にあるコンセプトの面白さと、現代への関連性の高さからです。展示会は、音楽と写真の境界線を曖昧にすることで、私たちがどんな障害に直面しても、限界を乗り越えて成功するチャンスがあることを思い起こさせてくれます。」

「これまでの数ヶ月間、特にロックダウン中には、COVID-19パンデミックのために、私たちは皆、これが意味するものを経験しました。ミケーレのようなアーティストの勇気と才能のおかげで、イタリアでもサウジアラビアでも、あらゆる困難にもかかわらず、私たちは芸術と文化が私たちの生活に果たす本質的な役割を再認識し、私たちが人間性を取り戻す機会を得ることができました。私は、今日このような機会を得て、両国間の文化的パートナーシップを強化することができたことを嬉しく思います。」とカントーネ大使は語った。

特に人気
オススメ

return to top