Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

Mawhibaが新しいサウジの科学者を発掘するための大会を開始

同大会は、学生が世界の知識市場に参入する準備をさせる。(SPA)
同大会は、学生が世界の知識市場に参入する準備をさせる。(SPA)
Short Url:
26 Nov 2020 08:11:11 GMT9
26 Nov 2020 08:11:11 GMT9
  • オリンピック大会には、学生向けの展示会とトレーニングワークショップの開催が含まれる

ジッダ: アブドゥル・アズィーズ国王とその才能創造性有志基金(Mawhiba)は、次世代のサウジアラビアの科学者、エンジニア、起業家を発掘するためのオリンピック大会を立ち上げる。

Mawhibaによれば、科学的創造性のための全国オリンピック大会「Ibdaa 2021」は、高校生の科学者の心を刺激する競争力のある創造的な科学環境を作り出すことを目指している。また、学生に競争のある環境と世界の知識市場へ参入する準備をさせる。

47の教育部門から51,293人以上の学生が、同オリンピック大会の電子プラットフォームを通じて研究プロジェクトを提出した。その中のうち、最優秀に選ばれたサウジアラビア全土からの300のプロジェクトが決勝戦に進む。

5人の著名なサウジアラビアの研究者からなる委員会は、プロジェクトが国際基準に準拠しており、科学研究倫理に違反していないことを確認する。委員会は、50人の仲裁人の陪審員によってサポートされており、そのほとんどは、サウジアラビアの大学の博士号と修士号を持っている。

オリンピック大会には、学生向けの展示会とトレーニングワークショップの開催が含まれる。ワークショップは、学生に仲裁基準を紹介し、コミュニケーションスキルと科学プロジェクトの提出に必要なスキルを向上させるように作られている。

イベントのプロジェクトが選ばれると、プロジェクトを支持する学生を評価するために個別の面接が行われる。その後、22の科学分野の上位150のプロジェクトが、2月10日から13日までリヤドで開催される最終的な資格展示会であるIbdaa2021の次の段階に進む。

最終段階では、2021年5月に米国で開催される国際学生科学フェアのサウジアラビア代表の候補者が選抜される。

Mawhibaは、世界で最も著名な英才を育てる教育機関の1つであり、161,000人以上の学生がそのサービスの恩恵を受けている。過去10年間で、Mawhibaは前例のない国際的な成功を収めており、その学生は世界の大会で396の国際的な賞を受賞している。その後、多くの国でMawhibaの学生の経験が生かされている。

SPA

topics
特に人気
オススメ

return to top