Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジアラビアの「TAPライン」が初の産業遺産として登録へ

1950年のトランス・アラビアンパイプラインを写した写真。(Ryan Navion/ウィキメディア・コモンズ)
1950年のトランス・アラビアンパイプラインを写した写真。(Ryan Navion/ウィキメディア・コモンズ)
Short Url:
18 Dec 2020 04:12:49 GMT9
18 Dec 2020 04:12:49 GMT9
  • 今回の決定は、同パイプラインの歴史的・経済的重要性を認めて行われた

ジッダ:サウジアラビア遺産委員会は最近、国指定の産業遺産として70年の歴史を持つトランス・アラビアンパイプライン(TAPライン)を登録した。同パイプラインは、サウジアラビアで初めて公式に登録された産業遺産となった。

この決定はパイプラインの歴史的・経済的重要性と石油産業の開始に関連する進展を認めて行われた。

今回の発表は、文化相と遺産委員会委員長を務めるバドル・ビン・ファルハン王子が立ち上げた取り組みに続き、エネルギー相のアブドル・アジズ・ビン・サルマン王子の承認を得て行われた。

「遺産委員会は、国家産業遺産登録簿にトランス・アラビアンパイプラインをサウジアラビアで正式に登録される最初の産業遺産として登録した」とバドル王子は水曜日に発表をツイートした。同氏はまた、TAPラインの撤去を停止し、同委員会による調査と文書化を可能にしたエネルギー省に感謝した。

サウジアラビアの芸術家・彫刻家・写真家であるディア・アジズ・ディア氏は、TAPラインに重要な歴史的価値があることから、この遺産を維持するという各省の決定を称賛した。「これは素晴らしい一歩だと思う。TAPラインを撤去したり、その存在を無視したりするのは間違いだっただろう」と同氏はアラブニュースに語った。

TAPラインの建設は1948年に始まり、1950年9月1日に完成した。TAPラインはその2か月後に輸送を開始した。

TAPラインは東部州のラス・アル・ミシャブから始まり、レバノンのシドンの南にある港まで原油を輸送し、全長は約1,664キロメートルに及ぶ。

1947年7月11日、サウジアラビアはTAPライン社との間で、サウジアラビアの石油を地中海経由で輸送するためのパイプラインを建設する契約を結んだ。(エネルギー省)

TAPラインを通したシドン港への石油の輸送は、1967年に六日戦争が始まり何度か中断された。

その後、1975年にはレバノン内戦が勃発したために停止した。1978年、サウジアラムコは、TAPラインが通過する国との同パイプラインの運営契約を終了することを決定した。

1983年にはシドン港への石油輸送が恒久的に停止され、湾岸戦争の影響で閉鎖される1990年までの7年間、輸送路はヨルダン・ハシミテ王国のザルカの港に迂回された。それがTAPラインを通じた石油輸送の終わりだった。

2019年7月、文化省はサウジアラビア初の産業遺産コンテストを開催した。

このコンテストは、サウジアラビアの産業革命に関連する史跡に光を当て、社会的・技術的・科学的・建築的な成果を含む産業遺産への認識を高めるのに役立った。

Northern Borders Literary Cultural Clubのマジード・アル・ムトラク会長は、第二次世界大戦後、TAPラインがどのように世界的な需要を満たしたかを説明した。

同氏は動画で、第二次世界大戦終了後、米国が西欧経済の復興計画であるマーシャル・プランを提示した経緯を説明した。しかし、石油を輸送する船は8,000バレル以上積めず、欧州の海岸まで何千キロも航海をしなければならなかったため、欧州の需要を満たすことはできなかった。

「TAPラインは輸送にかかる時間とコストの両方を削減し、より大きな輸送能力を持っていた」とアル・ムトラク氏は述べている。

topics
特に人気
オススメ

return to top