Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジアラビアの女性向け改革が経済成長を後押し

世界銀行GCC諸国地域ディレクターのイッサム・アボウスレイマン(提供)
世界銀行GCC諸国地域ディレクターのイッサム・アボウスレイマン(提供)
Short Url:
07 Mar 2021 05:03:06 GMT9
07 Mar 2021 05:03:06 GMT9
  • アボウスレイマンは、サウジアラビアが目標達成に向けて順調に進んでおり、新しい改革が完全に影響を与えるには通常3〜5年かかると述べた

ラワン・ラドワン

ジッダ:サウジアラビアは、女性の経済的なインクルージョンを高めるために野心的な改革を数多く実施しており、その結果、女性の教育や雇用の選択肢の幅が広がっている。

2020年のグローバル・アントレプレナーシップ・モニターのレポートによると、女性の起業意向の割合が最も高いのは中東・北アフリカ地域で36.6%と報告されており、サウジアラビアの女性起業家がこの傾向を牽引している。

世界銀行のGCC諸国地域ディレクターであるイッサム・アボウスレイマンは、女性がサウジアラビアの経済成長を後押しする上で基本的な役割を果たしているとアラブニュースに語った。

「サウジアラビアは、私たちの女性、ビジネス、法律(WBL)の指標によって測定されるそれらの法律と並び、ビジネス環境に関連する多くの改革を行ってきました」と彼は述べ、これらの法律がサウジアラビアの女性起業家の数を増加させていると付け加えた。

アボウスレイマンは、サウジアラビアの女性起業家の数は2018年から2019年の間に50%増加し、特に消費者サービス部門で顕著であると述べた。

世界銀行のWBL年次報告書でも、サウジアラビアは100点満点中80点を獲得し、大きな進歩を遂げたとされている。
同国の改革により、政府や民間部門で女性の機会を創出してきたプロジェクトやイニシアチブに資金が提供された。これらの改革は、成長とイノベーションを促進するための安全な職場環境の構築に不可欠な役割を果たしてきた。

「これらの新規事業は新たな雇用を生み出し、サウジアラビアの多くの人々に生活の糧を提供しています」とアボウスレイマンは語る。

改革は通常、その可能性に到達するまでに時間がかかる。我慢強さと忍耐力、そして軌道に乗り続けることで、これらの改革は時間をかけて社会と経済に利益をもたらすだろう。

世界銀行GCC諸国地域ディレクターのイッサム・アボウスレイマン

「女性に起業家精神、前代未聞のリーダーシップ、自己実現のプラットフォームを与えています。これらはまた、サウジ経済の多様化の促進にも役立っています」

アボウスレイマンは、サウジアラビアが目標達成に向けて順調に進んでおり、新しい改革が完全に効果を発揮するまでには通常3~5年かかると述べている。同国の雇用統計によると、女性は過去の数四半期にわたって男性を上回っており、「サウジアラビアのヴィジョン2030によって設定された目標をはるかに上回っている」という。

また、サウジ政府のジェンダーニュートラルな政策により、様々な戦略や行動計画を通じて、さらに多くの女性が経済活動に参加することが促されていると付け加えた。雇用政策、最も弱い立場にある人への現金給付、障害者支援、年金などは、女性の参加が増えたことで大きな恩恵を受けたプログラムである。

「サウジアラビアの労働力への女性の参加は、非常に低い数字から始まりました」とアボウスレイマンは述べる。「2017年にさかのぼれば、労働力への女性の参加率は15%でした。2020年末までには、ほぼ31%にまで上昇すると予測されます」

彼は、実施された新しい戦略や計画が、社会の最も脆弱なメンバーの一部を対象とし、システム内でより多くの生産性をもたらしていると付け加えた。

「改革は通常、その可能性に到達するまでに時間がかかるものです」とアボウスレイマンは言う。「我慢強さと忍耐、そして軌道に乗り続けることで、これらの改革は時間をかけて社会と経済に利益をもたらすでしょう」。

特に人気
オススメ

return to top