Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジの法務大臣が破産事案の新規則を承認

法務大臣と最高司法評議会会長Walid bin Mohammed Al-Samaani博士は、商事裁判所における破産事案の手続きを定める新規則を承認した。(AN写真)
法務大臣と最高司法評議会会長Walid bin Mohammed Al-Samaani博士は、商事裁判所における破産事案の手続きを定める新規則を承認した。(AN写真)
19 Nov 2019 03:11:37 GMT9
  • 法務大臣と最高司法評議会会長 ワリド・ビン・ムハンマド・アル=サマーニ 博士は、商事裁判所における破産事案の手続きを定める新規則を承認した

リヤド:法務大臣と最高司法評議会会長 ワリド・ビン・ムハンマド・アル=サマーニ 博士は、商事裁判所における破産事案の手続きを定める新規則を承認した。

これらの規則は、破産制度の執行規則第97条III項の規定に効力を与え、最高司法評議会との合意をもって発布された。

この規則は、商事裁判所における破産事案の手続きに関する要件調査を経て策定されたもので、その策定にあたっては、権限を有する関係機関の見解が詳しく調べられ、最も注目に値する海外事案の教訓が生かされている。

それらには、破産制度および商事裁判所における執行規則に基づく要求を審査するための手続きが定められた、24項目の規則が含まれている。この規則の規定には、破産申し立てにおける法管轄権および司法手続きに関する手順、裁判所において破産事案の管理を専門とする組織の義務、要求および記録の提出、請求の一時停止、予備的申し立てに関するそれぞれの手順、申し立ておよび裁定の査察、規則および決定の発布とその異議申し立てに関するメカニズムが含まれている。

官報に掲載された後に発効となる最も重要な規則の中には、申し立ての提出から裁定に至るまでの破産事案の経過を示すこと、さらに破産事案の性質を考慮した事案の時間枠を決定することがある。さらにこの規則には、破産事案を専門とする管財組織の役割を活性化させることに加え、破産事案の処理において最新の電子的手段を活用し、迅速な破産事案の終結と商事裁判所における手続き面での作業改善によって、破産事案の処理効率向上につなげるということも含まれている。

それらは、世界銀行が発行するDoing Businessレポートにおいて、破産事案解決に関する今後のアラブ王国の評価に大きな影響を与えることが期待されている。

SPA

特に人気
オススメ

return to top