Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • サウジアラビア
  • ムハンマド皇太子のアブダビ訪問は、サウジとUAEの明るい新時代の到来を告げる

ムハンマド皇太子のアブダビ訪問は、サウジとUAEの明るい新時代の到来を告げる

Short Url:
08 Dec 2021 08:12:59 GMT9
08 Dec 2021 08:12:59 GMT9
  • 皇太子が今回ザイード勲章を受章したアブダビへの訪問は、2019年11月以来となる
  • 5日間の湾岸ツアーでは、皇太子はオマーンとUAE訪問の後、バーレーン、カタール、クウェートを訪問予定

ノール・ヌガリ

リヤド:サウジアラビアとUAEは、家族的、宗教的、文化的、商業的に強い絆で結ばれた湾岸アラブ国家であり、近代以降のほとんどの期間、友愛的な関係を享受してきた。

この二国間の関係の深さは、定期的な公式交流、王族の相互訪問、長年にわたって行われてきたハイレベルな首脳会談に負うところが大きい。

サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマン皇太子は、今月開催される湾岸協力会議(GCC)首脳会議に向けた湾岸諸国訪問の2番目の目的地であるアブダビ訪問は、この数十年にわたるプロセスの継続性を象徴している。

UAEのハリファ・シャヒーン・アル・マール外務・国際協力大臣はアラブニュースの取材に対し「ムハンマド・ビン・サルマン皇太子殿下の訪問は、両国の指導者の共通のビジョンと政策を反映し、国家、中東地域、そして国際的な問題について両国間の戦略的協力と連携を深めるための、継続的な取り組みの一環として行われたものです」と述べている。

二聖モスクの守護者サルマン国王とUAE大統領、ハリーファ・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーン殿下のリーダーシップのもと、サウジアラビアとUAEの二国間の関係は、包括的な戦略的パートナーシップへと発展した。

「UAEとサウジアラビアは、地域の繁栄、安全、安定のための、共通の目的とビジョンに基づいた戦略的パートナーシップを維持しています」とアル・マール大臣は述べている。

「UAEは、二聖モスクの守護者サルマン国王とムハンマド・ビン・サルマン皇太子殿下が率いるサウジアラビア王国の発展の道のりは注目に値するものであり、地域全体の進歩と成長に寄与するものであると考えています」

ムハンマド・ビン・サルマン皇太子とアブダビのムハンマド・ビン・ザーイド皇太子は今年7月にリヤドで最後の会談を行った際、サウジアラビアとUAEの関係と戦略的協力を強化するための道筋を協議した。

UAE建国の父であるシェイク・ザイード・アル・ナヒヤーン大統領とサウジアラビアのファイサル・ビン・アブドルアジーズ国王のリーダーシップにより築かれた基盤を、各世代のリーダーたちが引き継いできた。(サウジアラビア国営通信)

UAE建国の父であるシェイク・ザイード・アル・ナヒヤーン大統領とサウジアラビアのファイサル・ビン・アブドルアジーズ国王のリーダーシップにより、二国間の協力関係が拡大し始めたときに築かれた基盤を、各世代のリーダーたちが引き継いできた。

「UAEは心の底からサウジアラビアと共にあり、私たちは運命を共にし、ひとつなって行動し、お互いに支え合わなければならないと信じています」。シェイク・ザイード大統領は、王国へのウムラ(小巡礼)訪問の際に、隣国同士の関係をこのように表現した。

1981年、UAE、サウジアラビア、オマーン、バーレーン、クウェート、カタールの5カ国は、何世紀にもわたる結びつきと、共通の経済的・戦略的ビジョンに基づき、GCCを設立した。

GCCの設立は「短期的な視点にもとづいた産物ではなく、歴史的、社会的、文化的な現実を組織として具現化したものです。6カ国間には宗教的・文化的な深いつながりがあり、国民の間には強い親族関係が存在しています」と公式ウェブサイトには記載されている。

2014年、GCCの主要メンバーであるサウジアラビアとUAEは、両国首脳の戦略的ビジョンを達成するため、課題を克服し、関係を強化することを目的とした共同委員会を設立した。

この流れを受け、宗教的、歴史的、社会的、文化的な結びつきを促進し、二国間協力を強化するために、サウジ・エミラティ調整評議会が設立された。

1年後、両国は150人を超える政府関係者が参加するハイレベル会議を開催、「経済」、「人類の発展」、「政治・軍事協力」の3つの主要テーマのもと、相互に関心のある分野について議論し、二国間協議会の大枠を作成しました。

同年、それまでの決議を踏まえ、協調した政策を展開するための取り組みを開始することを目的とした2回目の会議がリヤドで開催された。

2018年、サウジアラビアとUAEは、44の共同プロジェクトの実施を通じて、世界的な地位の向上を目指す統一ビジョンを策定した。この「Alaazm(決意)」と呼ばれる戦略は、両国の350人の関係者が、139の政府、民間、軍の組織の協力のもと、12カ月かけて策定された。

この戦略は、「経済」「人類と知識」「政治・安全保障・軍事」の3つの分野を中心に、安全保障と経済の連携を促進し、国民の生活水準を向上させることを目指している。

戦略のプロジェクト実施には5年の期間が設定されており、GCCの共同協力を支援し、新たな機会の創出に加え、各国の利益の保護に貢献する統合モデルの構築を目指している。

調整評議会の初会合に合わせて、「Alaazm」戦略のプロジェクトを実施するための20の覚書が締結された。

2018年、サウジアラビアとUAEは、44の共同プロジェクトの実施を通じて、世界的な地位の向上を目指す統一ビジョンを策定した。(サウジアラビア国営通信)

中東の分析家は、近年におけるサウジアラビアとUAEの緊密な政治的・戦略的協力関係が、紛争の絶えない中東の中で湾岸諸国の繁栄を維持するのに貢献していると考えている。

「政治的な部分では、UAEとサウジアラビアは、地域の人々が安全、安定、平和、発展への願望を達成できるようにするという共通の目標を掲げてきました」とアル・マール大臣はアラブニュースに語る。

「特にイエメンにおいては、UAEは紛争を終結させるための政治的解決策を求める姿勢を崩さないとともに、この問題に対するサウジアラビアのリーダーシップに全幅の信頼を置いています」

二国間の経済協力は、それ自体がひとつの成果といえるだろう。サウジアラビアは、UAEの主要なアラブ貿易相手国であると同時に、第3位の国際貿易相手国でもあり、UAEの国際的な非石油貿易の7%を占めている。

両国は2大アラブ経済圏を有し、世界のトップ10に入る輸出国であり、2018年の輸出総額は約7,500億ドルに達している。

ムハンマド・ビン・サルマン皇太子の最新の訪問先であるアブダビにて、ムハンマド・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーン皇太子と。(サウジアラビア国営通信)

「UAEとサウジアラビアの経済発展の類似性は、両国を結びつけ、繁栄を促すことを可能にしました。近年ではすでに2回のサウジ・UAE調整評議会を開催しており、両国は観光、インフラ、輸送、海運、物流など、あらゆる分野で新たなパートナーシップを構築したいと考えています」とアル・マール大臣は述べている。

さらに「二国間協議では、非石油部門における国民経済の発展に向けた継続的な取り組みや、両国のビジネス環境を改善し、民間部門を強化するための方法についても議論を続けています」と語った。

サウジとUAEの協力関係は、エネルギーと環境の分野でも目立っている。先月、OPECの中核メンバーである両国は、再生可能エネルギーへの投資や脱炭素化への取り組みを強調するとともに、第26回気候変動枠組条約締約国会議(COP26)において、エネルギー安全保障と経済発展を確保する上での石油産業の役割を擁護した。

両国のエネルギー大臣は共同で、COP26が取り組むべき焦点は、世界を化石燃料から遠ざけることではなく、石油やガスの使用を継続し、特に再生可能エネルギーの恩恵を受けることのできない貧困国のエネルギー移行をスムーズにするために、排出量を抑制することであると主張した。

「UAEとサウジアラビアは、湾岸諸国最大の経済大国としてクリーンエネルギー技術を採用し、次世代のために持続可能な未来を促進する上で主導的な役割を果たさなければならないことを認識しています」とアル・マール大臣は述べている。

「経済の多様化とグリーン・イノベーションを通じて、両国は、特に発展途上国における気候変動への耐性と保全を促進することを決意しています」

特に人気
オススメ

return to top