Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • サウジアラビア
  • ロマンティックな旅行から駆け込みギフトまで、サウジアラビアはバレンタインの準備万端

ロマンティックな旅行から駆け込みギフトまで、サウジアラビアはバレンタインの準備万端

サウジアラビア南西部のジーザーン州、ファラサン島にある歴史観光村。(シャッターストック)
サウジアラビア南西部のジーザーン州、ファラサン島にある歴史観光村。(シャッターストック)
サウジアラビア南西部の州に位置するファラサン島。(シャッターストック)
サウジアラビア南西部の州に位置するファラサン島。(シャッターストック)
サウジアラビア南西部の州に位置するファラサン島。(シャッターストック)
サウジアラビア南西部の州に位置するファラサン島。(シャッターストック)
Short Url:
13 Feb 2022 12:02:21 GMT9
13 Feb 2022 12:02:21 GMT9
  • サウジアラビアの秘境、ファラサン諸島や神秘のアル・ウラーは、今年のバレンタインにあなたの心を奪うだろうか
  • ロマンティックな旅行予約のタイミングを逃してしまっても、サウジには駆け込みギフトのアイディアが載ったアプリが豊富にある

ラワン・ラドワン

ジェッダ:バレンタインデーが再びやって来る。年に一度ロマンスと愛を祝うこの日、恒例となっているグリーティングカードやディナー予約、途方もない数のチョコレートの箱に豪華な薔薇の花束が、突風のように交わされる。

バレンタインは、かつては社会的禁忌と見なされ、長年にわたり法律で禁じられてきた。しかし現代のサウジアラビアでは、恋情を示す行為やたくさんの贈り物の選択肢、そして忘れ難い思い出を作るための旅行プランによってこの日が祝われている。

現在の王国は、恋愛中のカップルを対象としたロマンチックアドベンチャーを豊富に用意しているのだ。世界水準の高級レストランでの食事体験から、アラビアの大自然でのステイケーションや眺めを楽しめる休暇まで、全て国内にある。

サウジアラビア南西部のジーザーン州、ファラサン島。(シャッターストック)

バレンタイン間際に選ぶ分かりやすい旅行先としては、お決まりの「愛の街」であるパリを思い浮かべる人が多いだろう。だがサウジアラビアには、カップルたちが大都市の喧騒から逃れてお互いだけに集中できる、独自のロマンチックなリトリートがある。

その一つがファラサン諸島だ。紅海南西部一帯に散らばる170を超える島々は、遠方へ出かけることなく長い週末を過ごしたい自然愛好家に最適の遊び場だ。

ファラサン諸島の古村に佇む古代のモスク。(シャッターストック)

そこでは、自然のままの手付かずの砂浜、マングローブの森、雄大な珊瑚礁、多種多様な野生生物を瑠璃色の海が囲む。「生息地のホットスポット」とされるこれらの島々は、生物圏保護区として王国で最初に登録された場所だ。

澄み切った水でのダイビングチャンスを掴んだ旅行者は、波乗りするイルカに出会い、きらめく浅瀬で水遊びするピンクフラミンゴの群れを見つけることができる。それに加え、マングローブの間をゆったりと泳ぐ穏やかなジュゴンたちの巨体を垣間見ることさえできるかもしれない。

島には人の気配がないわけではない。オスマン帝国時代の古い要塞や、ローマ時代の柱に似た石の残骸、それに現地の独特な様式で作られた古い白塗りの家々が、全ての良好な関係がそうであるように、時の試練に耐えて佇んでいる。

だが島々の大部分は、現代的な開発が行われていないままだ。そのため宿泊場所の選択肢は限られている。しかし星が瞬く空の下で手付かずのビーチでキャンプする以上に、この地域の自然美と愛する人との時間を心から楽しめる方法があるだろうか。

涼しい気候が好みなら、北部に広がるアル・ウラーの壮大な谷と山々に魅力を感じるかもしれない。そこは実際に、時代を超越するジャミールとブサイナの禁断の愛の物語の舞台だ。

類い稀な砂岩風景が、途方もない文化遺産と自然遺産を伝えている。周囲を囲むのは、アル・ウラーでのみ目にすることができる独特の美しい岩石層。(シャッターストック)

この地域が世界に向けて公開された2018年以来、自然環境へ馴染むよう繊細に設計された宿泊施設の選択肢がアル・ウラー中で増えている。

ハラット展望台からは、現地の古い農村の眺めを見渡し、アル・ウラー旧市街に沈む見事な夕日を観ることができる。より活動的で冒険好きの旅行客には、ジップラインや砂漠での眺めを堪能できる散歩、そしてデダン文明やリヤン文明の古代史跡を探索できる機会が用意されている。

キャラバン拠点や指定のキャンプ場では、訪問客は星の下で趣ある夜を体験することができる。自宅のような快適さを求めるなら、アル・ウラーには高級ホテルの選択肢もある。そしてAnnabel’s、Al-Mahkar、Circolo、Myazuでは、格別の料理を堪能することもできる。

週末旅行を予約するタイミングを逃してしまっても、サウジにはクリック一つで利用できるギフトサービスが豊富にある。例えば花やチョコレート、風船なら、Floward、Joi Gifts、Little Flora、Arabian Flora、Ferns N Petalsなどのスマートフォン用アプリを使ってデリバリー注文が可能だ。カスタムオーダーのギフトなら、The Chefs、Marsool、そしてTo Youのような配達アプリから注文できる。

アル・ウラーのAnnabel’sレストラン店内風景。(提供写真)

伝統的な2人だけのロマンチックディナーという選択肢ももちろんある。中でもお勧めしたいのは、ネフド砂漠の中心にあるリヤド・オアシスでオープンした最も新しいレストラン、Opaのギリシャ料理だ。

一方で、ロンドンからジェッダにまで展開するNovikovでは、地域内で最高のアジア料理がオープンキッチンから提供されている。ゲストは、才能あるシェフチームが素晴らしい料理を作り上げる様子をすぐ目の前で眺めることができる。

このようにバレンタインには、恋の病にかかったサウジの人々がその想いを壮大に示すための選択肢が豊富にある。キューピッドの矢が的を外すことはまずないだろう。

特に人気
オススメ

return to top