Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

サウジの10代歌手が、内なる葛藤やトラウマを歌う

多くの10代が感じているトラウマや内なる葛藤を歌にするサウジの歌手、ノハ・アル・セヘミ氏。(提供)
多くの10代が感じているトラウマや内なる葛藤を歌にするサウジの歌手、ノハ・アル・セヘミ氏。(提供)
Short Url:
08 Aug 2022 12:08:55 GMT9
08 Aug 2022 12:08:55 GMT9
  • 「『グッド・ラック・スリーピン』は、私が14歳で混乱していた頃を思い出させる曲で、内面的な対話のようなものなので、私にとってとても大切な曲です」とアル・セヘミ氏はアラブニュースに話した

ラハフ・ジャンビ

リヤド:サウジアラビアが音楽に力を入れ、2020年に音楽教育への公平なアクセス整備を目的とする音楽委員会を設立したおかげで、多くの若い歌手が自分の才能を発揮できる場所を見つけている。

17歳のサウジアラビア人歌手、ノハ・アル・セヘミ氏はその1人だ。

15歳のとき、彼女はソーシャルメディア上で最初の曲を制作した。彼女の歌は、彼女が経験したいくつかのトラウマや誤解を受ける感覚を表現しており、多くの10代が感じている内なる葛藤を掻き立てた。

現在、彼女はこの内なる葛藤について語る『グッド・ラック・スリーピン(Good Luck Sleepin’)』という曲を発表した。

「『グッド・ラック・スリーピン』は、私が14歳で混乱していた頃を思い出させる曲で、内面的な対話のようなものなので、私にとってとても大切な曲です」とアル・セヘミ氏はアラブニュースに話した。

彼女の曲は、YouTube、Spotify、Apple Musicで再生された。彼女はいくつかのイベントで作品を披露しており、そのうちの1つはアメリカ大使館で行われた。

「2019年の建国記念日の祝典のために、サウジアラビア大使館からワシントンDCに飛行機で送られました」

アル・セヘミ氏は、家族が英語の音楽に触れていたため、英語の音楽を好んでいる。

「音楽一家に育ったことが大いに助けになり、子供の頃は『ギターヒーロー』のような音楽が流れるゲームがいつも好きで、音楽に好奇心を抱いていました」と彼女は話す。「多くの曲のジャンルに触れ、影響を受けました」

アル・セヘミ氏は自身の音楽ジャンルはファンクであり、クラシック・ロック、ヒップホップ、R&B、ジャズなどを好むという。

彼女はピアノとギターを演奏する。多くの曲を書いてきたが、今はボーカルにより集中することにしている。

アル・セヘミ氏は、オープン・ナイト・マイス(Open Night Mice)で才能ある人々に出会い、2019年に彼女の曲の制作を手伝ってもらった。

「私たちは、サウジ音楽コミュニティの取り組みである、2019年8月のオープン・マイク・ナイトで知り合い、私の家で曲をレコーディングしました」と彼女は言った。

「全員が自身のタッチを加えたので、さまざまな視点やテイストが曲に埋め込まれた集団プロジェクトのようなものになりました」と彼女は語った。

アル・セヘミ氏は、自分の意見を表現し、同じような思いを抱く他の10代に直接語りかけるアルバムをレコーディングするつもりだ。

「3年前からアルバム制作に取り組んでいて、もうすぐ多くの曲が出ますが、歌詞を聴けば私が感じていることがよくわかりますし、すべての曲について完璧主義でいようと頑固でいるのはやめました」と彼女は話す。「いつもは最初に気に入らない曲は捨ててしまうのですが、今は自分が信じることをやるだけで、あとはすべてついてきます」

特に人気
オススメ

return to top