Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

「ナジュディファッション」の復活とサウジアラビアのルーツへの回帰

伝統的なナジュディスタイルは、ゆったりとしたシルエット、足首、または床まで届く長さの裾、装飾的な刺繍やステッチが特徴だ。(提供)
伝統的なナジュディスタイルは、ゆったりとしたシルエット、足首、または床まで届く長さの裾、装飾的な刺繍やステッチが特徴だ。(提供)
Short Url:
22 Sep 2023 10:09:18 GMT9
22 Sep 2023 10:09:18 GMT9
  • サウジアラビアの画期的な変化の中においても、伝統的なドレスはこれまで以上に大切にされている。
  • ナジュディドレスは、ゆったりとしたシルエット、足首、または床まで届く長さの裾、装飾的な刺繍やステッチが特徴だ。

ナダ・アルトゥルキ

リヤド:リヤドはナジュド地域のファッションの中心地となりつつある。 

サウジアラビアの画期的な変化の中においても、伝統的なドレスはこれまで以上に大切にされ、地元の人々にとってインスピレーションと賞賛の源となっている。 

アラブニュースのインタビューで、アラブの伝統衣装と織物の遺産を研究してきたサウジアラビア初の教授、ライラ・アル・バッサーム氏は、第三次サウード王国建国後の「ナジュディファッション」の起源と台頭を振り返った。 

「世界のどの場所でも、衣服や衣装は何もないところからは生まれない。それらは世代を超えて受け継がれ、時代を超えて進化する。だから、ナジュディスタイルはアラビア半島の中心にあり、アラビアとイスラムのルーツである」とアル・バッサーム氏は語った。  

伝統的なナジュディドレスは、ゆったりとしたシルエット、足首、または床まで届く長さの裾、装飾的な刺繍やステッチが特徴だ。 

「興味深いのは、刺繍のステッチが普遍的なものであることです」とアル・バッサム氏は言う。「女性たちがまだ他の社会やコミュニケーション手段に出会っていなかった時代にナジュドの中心部で生まれた刺繍は、メキシコや日本でも見られます人類はこのようなテレパシーを持っているのです 

しかし、ナジュド地方の人々は、世界中の他の地域とは異なる名前で呼ばれる独自のステッチを持っていた。 

これらの名前のほとんどは、縫い目から生み出される形からきている。例えば、スイカを意味するアラビア語のひとつで、スイカの種に似ているジェハ(Jehhah)や、一般的にチェーンステッチとして知られているスレスラ(Sleslah)などである。 

女性用ナジュディファッションによく使われる生地デザインのひとつに、黒や緑などの無地の生地にゴールドの円が水玉模様として配置されているものがある。これはダク・アル・ライラ(Daq Al-Lairah)と呼ばれ、金貨を意味する古いアラビア語である。他の生地やスタイルは、サウジアラビアでのラジオやテレビの到来を背景にした文化的または政治的な瞬間を参照している。 

女性はまた、ドレスやガウンに似たトーブ(Thobe)を着ていた。ドレープを描くシルエット、シルクの刺繍が施された袖や胸元が特徴だ。緑やオレンジ、フクシャ(赤紫)の生地をパッチワーク風に縫い合わせたものもあり、アルムタファトやアルムバッダなどの名前で呼ばれていた。 

1932年のサウジアラビア建国後、衣服は伝統的に地元で作られており、手作業が多かった。しかしその6年後、地元の人々が伝統的とみなすものに大きな変化があったとアル・バッサム氏は言う。  

「1938年に石油が発見されたため、女性たちは短期間で文化遺産を捨て去りました。それを貧困の象徴と考えたのです」と彼女は言う。「国は急速に世界に開かれ、外国人が入ってきて地元の人々と混ざり始め、女性のための教育が始まり、新しいスタイルのファッションや衣服など、外国からの輸入品が入ってきました 

それから時を経て、伝統遺産へのノスタルジーが高まり、それを促進するための国家的な意識向上イニシアティブが開催されたため、伝統遺産は復活を遂げた。最も著名なイベントのひとつが、1985年に国家警備隊が初めて主催したアル・ジャナドリア祭である。伝統と風習の祭典であり、サウジ文化の頌歌(しょうか)としての役割を果たした。 

「そこで前面に押し出された要素のひとつはファッションでした」とアル・バッサム氏は語った。「それゆえ、文化遺産の復活が政府部門によって奨励され、今日、文化省傘下の文化遺産委員会の設立を通じて、サウジアラビアの文化遺産が力強くよみがえり、確固たるものとなったことがわかります。これによって、サウジアラビアのファッションに居場所ができたのです 

伝統的な服装は、建国記念日や第1次サウード王国建国記念日の祝祭日における定番の服装となった。 

サウジアラビアの女性は読み書きや料理を独学で学ぶだけでなく、自分で服を縫い、スタイリングし、裁断するようになった。アル・バッサム氏によれば、多くの女性はエジプトの『Hawwa’a(イブ)』などのファッション雑誌を参考に、最新の流行を取り入れながら自宅で服を作っていたという。 

彼女は、この地域のファッションは、産業における技術の進歩の中で再発明されたとも語った。手縫いからマシンメイドへ、刺繍からペイントへ、そして自家製から市販品へと変化していったのだ。  

歴史家によれば、現在では女性の正装とされている「アバヤ」が初めて登場したのは80年前だという。 

当時は女性が家から出ることはめったになかったため、最初は一般的ではなかったが、市場に行くときに着用された。小さな女の子は、外で遊ぶときにアル・バクナク(Al-Bukhnuq)と呼ばれる伝統的な被り物を付けた。 

アバヤには様々な形があった。最初は頭からかぶり、それがショールのような衣服に変わり、1990年代には肩から羽織るようになった。黒一色で作られ、2000年代初頭には袖と裾に刺繍が施されるようになった。 

ジェッダのファッショニスタたちは、色付きの生地を使ったデザインを率先して生み出した。彼らはグレーやネイビーといった落ち着いた色から始め、やがて明るい色やデザインがナジュドに定着するまで続けた。 

頭からかぶるアバヤは現在でも多くのサウジアラビア人が着用しているが、より軽く柔らかい素材で作られている。 

現在ではモダンな西洋スタイルのサウジアラビア人女性も増えているが、アバヤは今でもすべてのクローゼットの定番である。 

男性の場合、トーブは常に標準であり、ほとんどの学校や職場で義務付けられている。ズボンとTシャツがサウジアラビアのファッションや地元ブランドに浸透したのはごく最近のことだ。 

男性のトーブは長年にわたり、季節によってフィット感、縫製、素材が進化してきただけで、全体的には正統性を保っている。男性が仕事中であろうと、外出中であろうと、社交の場であろうと、どんな場面にも適した服装と考えられている。フォーマルな場では、トーブにシェマーグやクーフィーヤ、アガル、ビシュトを合わせるのが伝統的である。また、カフスボタンをつけて装いを洗練させる男性もいる。 

「他のアラブ諸国ではスーツを着ている姿を見かけるが、王国は植民地化されていなかったので、今でも伝統的な服装を見ることができます」とアル・バッサム氏は語った。 

「私たちは、自国の伝統的な服装を保持する必要があります。伝統的な服装は、私たちのルーツに由来するアイデンティティであり、世界共通の民族としてのユニークな個性を形成するものだからです 

特に人気
オススメ

return to top