Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • ビジネス
  • トランプがウイルス感染は横ばいに転じるとの希望を口にしたことを受けて、日本の株価は上昇

トランプがウイルス感染は横ばいに転じるとの希望を口にしたことを受けて、日本の株価は上昇

31, 2020年3月31日、東京で米ドル(上)に対する外国為替レートの動きを見つめる男性(AFP通信)
31, 2020年3月31日、東京で米ドル(上)に対する外国為替レートの動きを見つめる男性(AFP通信)
Short Url:
06 Apr 2020 03:04:58 GMT9
06 Apr 2020 03:04:58 GMT9

シドニー:日本の株価は月曜日、東京の都市封鎖の可能性を巡る不確実性により、投資家の間で引き続き警戒感が広がっているものの、アメリカの大規模感染地域におけるコロナウイルスの死者数と新規感染者数の増加が減速したことが後押しとなって上昇した。

ベンチマークの日経平均株価は、アメリカの株式先物で先物価格が急上昇したことに伴って、昼休みまでに2.4%上昇して1万8,249円57銭となった。

EミニS&P500株価指数先物は、アメリカのドナルド・トランプ大統領が、同国では大規模感染地域におけるコロナウイルス危機は「横ばい」に転じるという希望を表明したことを受けて、3.3%急上昇した。

日本の安倍晋三総理は、累計感染者数が東京だけでも1,000人以上に達する中、コロナウイルスの感染拡大を阻止するため、火曜日にも緊急事態宣言を課す予定だと、読売新聞が報じた。

安倍総理は、月曜日、緊急事態を宣言する計画を発表する模様だと、同紙は報じており、一方の共同通信社は、新たな対策が水曜日に実施される模様だとしている。

一部のアナリストは、政府はコロナウイルスのパンデミックと闘うための景気刺激策を発表する火曜日に、緊急事態を宣言するかもしれないと語った。

東証1部の幅広い値動きを示すTopixは、昼休みまでに1.8%上昇して1,349.53となり、東京証券取引所の33業種の副指数のうち4業種を除く全てが上昇した。

情報通信業は最も好調な業種となり、コロナウイルスのパンデミックでますます多くの人が自宅から仕事をしたり、自宅に留まったりする中、データ需要が伸びるという期待から4.3%上昇した。

NTTドコモ株式会社は6.0%上昇し、一方のKDDI株式会社とソフトバンク株式会社はそれぞれ5.5%、5.4%の上昇となった。

富士フィルムホールディングス株式会社は、ロイター通信やその他のメディアが、日本政府が中国でCOVID-19の治療法としての試験が行われている抗インフルエンザ薬アビガンの備蓄を増やす計画であると報じたことを受けて、6.1%急上昇した。

アビガン製造に使われる化学原料を製造しているデンカ株式会社は14.6%大幅に上昇した。

ロイター通信

特に人気
オススメ

return to top