Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • 米国国会議員がパレスチナ人に対する援助復活を要請

米国国会議員がパレスチナ人に対する援助復活を要請

ガザ市でコロナウイルスと刑務所の監房を描いた壁画の前を歩いて通り過ぎるパレスチナ人男性。2020年4月28日。(AFP)
ガザ市でコロナウイルスと刑務所の監房を描いた壁画の前を歩いて通り過ぎるパレスチナ人男性。2020年4月28日。(AFP)
Short Url:
01 May 2020 04:05:21 GMT9
01 May 2020 04:05:21 GMT9

レイ・ハナニア

シカゴ:米国国会の民主党議員59名がケリー・クラフト米国国連大使に書簡を出し、トランプ政権がCOVID-19パンデミックの最中にあるパレスチナ人への人道支援を復活するよう要請した。

それらの資金は、コロナウイルスとの「闘いの最前線」に立っていると言われる144の国連救済事業機関(UNRWA)クリニックの職員として働く、3,300人の医療従事者を支援する。

「御存知の通り、パンデミックは今、ガザ地区にも達しています。ウイルスの大流行と闘うためのリソースをほとんど持たない場所で、感染例の容赦ない増加が始まっています」と、書簡は述べる。

さらに、「ヨルダン川西岸、レバノン、シリア、ヨルダンにおけるCOVID-19感染者数の拡大と相まって、パンデミックは今、前例のない世界的な健康非常事態をもたらしています」と付け加える。

「COVID-19パンデミックへの対処に必要なリソースを提供することで、公益のため意図して自らを危険な場所に置くそれらの公衆衛生当局者たちを力づけることが重要です」

そしてこの書簡は、「東エルサレム病院ネットワークを構成する6つの施設と、衛生業務に従事する米国NGOを支援」するための資金供給を求めた。

ドナルド・トランプ大統領は2018年から、イスラエルに有利な和平協定を無理強いする自らの努力を受け入れさせるためパレスチナ指導者に圧力をかける取り組みの一環として、パレスチナ人およびパレスチナ難民を支援するUNRWAや米国国際開発庁(USAID)などの機関に対する米国からのすべての資金供給の停止を開始した。

米国による資金供給停止にはUNRWAからの3億ドルが含まれ、パレスチナを財政危機に押しやった。また、基本的には医療サービスを支援するUSAIDの2億ドルも含められた。

UNRWAは、トリアージケアやパレスチナ人の中で呼吸器症状を示す患者を見分けるための手続きを実施しているホスト機関や世界保健機関と密接に協力している。

USAIDに影響を与えているトランプの資金供給停止は、病院や、パレスチナ人女性の中で乳がんを見つけるためのプログラムなど、公共医療サービスを弱体化させた。

特に人気
オススメ

return to top