Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • 米国とEUの制裁に直面し、エルドアン首相が対話と協力を求める

米国とEUの制裁に直面し、エルドアン首相が対話と協力を求める

Short Url:
12 Dec 2020 04:12:56 GMT9
12 Dec 2020 04:12:56 GMT9

米国とEUの制裁に直面し、エルドアン首相が対話と協力を求める

アラブニュース

  • EU加盟国と地域環境を不安定にする政策は受け入れられないとマクロン氏が述べる

アンカラ:米国と欧州連合(EU)の両方から制裁を受ける可能性に直面し、トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は金曜日、経済的罰則はすべての側に有害であり、トルコの同盟国との紛争は対話と協力を通じて解決できると述べた。

エルドアン首相の発言は、EU加盟国のギリシャとキプロスが権利を主張する地中海東部の海域でのガス埋蔵量の探査をめぐり、トルコに対する制裁の拡大をEUが承認した数時間後に出された。

フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、EU首脳会談後のブリュッセルでの発言で、欧州は「常に対話を受け入れる姿勢をはっきりと示していますが、地域環境だけでなく加盟国を不安定にする政策は受け入れられません」と述べた。

トルコはごく最近、サミットの前にEUをあまり怒らせないために、オルチュ・レイス測量船を引き揚げたばかりだ。この動きについて、欧州理事会のシャルル・ミシェル議長は「いたちごっこ」と揶揄した。

EUは昨年、関係者や企業の資産の凍結を含む、東地中海のキプロスの排他的経済水域での「違法な」探査活動を罰する制裁プログラムを用意した。制裁リストにはより多くの人が追加されると予想されているが、これまでのところリストに載せられているのはトルコ国営のトルコ石油公社の2人の高官だけだ。

過去の制裁の中には、加盟交渉を凍結するという脅しのように、難民を欧米諸国に受け入れると脅し、トルコ政府に難民カードを交渉の切り札として使うよう推し進めただけだった。

ワルシャワに本拠を置くポーランド国際問題研究所のアナリスト、カロル・ワシレフスキー氏にとっては、EUの決定は完全に予想されていたものだ。

「一方で、過去数か月の間、トルコは欧州の意思決定者をなだめるために何もしませんでした。そのため、EUはその信頼性が危機に瀕したことで、何かをしなければなりませんでした。他方、ジョー・バイデン氏が米大統領に選ばれたことで、トルコに対しより効果的だと思われる大西洋横断的なアプローチが行われる可能性が高まっています」と同氏はアラブニュースに語った。

他方で、米国から別の制裁が行われようとしている。ロイター通信によると、米国政府は昨年のロシアのS-400防空システムの取得をめぐって、トルコに対して長期的な制裁を実行する準備をしている。

ワシントンに本拠を置くアメリカ進歩センターのトルコ専門アナリスト、マックス・ホフマン氏によると、一見したところ米国はこの問題を非常に深刻に受け止めており、さらに進んだ対応をする意向であることをトルコ政府に伝えるため、調整した反応を示しているように見えるという。

「しかし、米政府はエルドアン首相が再考し、当面は双方が対立関係をエスカレートさせる悪循環を避けるよう強く望んでいます」と同氏はアラブニュースに語った。

topics
特に人気
オススメ

return to top