Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • エジプト、欧州議会の人権状況に関する報告書を非難

エジプト、欧州議会の人権状況に関する報告書を非難

カイロにて、通常総会に出席するエジプト国会議員たち。(AFP/ファイル)
カイロにて、通常総会に出席するエジプト国会議員たち。(AFP/ファイル)
Short Url:
27 Nov 2022 01:11:25 GMT9
27 Nov 2022 01:11:25 GMT9
  • 多くのエジプト人議員や政治家が、欧州議会の呼びかけを拒否し、エジプトへの露骨な干渉であると主張した

モハメド・シャマア

カイロ:エジプトの国会議員や政治家は、欧州議会によるエジプトの内政への「露骨な」干渉であるとして、これを拒否している。

欧州議会は11月25日金曜日に発表した声明で、現在エジプトの刑務所に収監されている数十人の人権擁護者、弁護士、ジャーナリスト、活動家、政治家、ソーシャルメディアのインフルエンサーの即時無条件釈放と、エジプトにおける裁判前の任意拘束の過度の行使の是正を求めた。

また、欧州議会はEU加盟国に対し、「国連人権理事会において、エジプトにおける重大な人権侵害を監視・報告する国際的なメカニズムの設置、およびエジプトの人権記録における非常に限定的な進展に照らしてEUとエジプトの関係を深く包括的に見直すという要請を支持する」よう訴えている。

多くのエジプト人議員や政治家が、欧州議会の呼びかけを拒否する声を上げ、エジプトへの露骨な干渉であると主張した。

下院議員のハインド・ラシャド氏は、アラブニュースに次のように語った。「私はエジプト国家の問題に干渉する嘘と企てすべてを強く拒否します」

同氏の発言は、エジプト議会が、EUの立場はエジプトの現実に対して偏った主観的な見方を示しているに過ぎないと主張したことを受けたものである。

同じく下院議員のターメル・アブドル・カーディル氏はアラブニュースに対し、エジプトの人権に関する欧州議会の声明は、「全面的に主権を享受する国」の問題に対する「露骨な干渉」を意味するものだと述べた。

また、「多くの嘘、誤り、噂を含んでいるため」この声明は国連憲章に違反している、と述べた。

またアブドル・カーディル氏は、「この保守派の人々の政策は何度も暴露されており、こうした政策の(立案者)たちが、最近人権に関する国家戦略を立ち上げ、その実施のための枠組みを皆の前に示したエジプト国家にどのような意図を持っているのか、皆知っています」とも付け加えた。

「声明の中で不正確なのは、エジプトが子どもを処刑しているということですが、エジプトの法律が子どもの裁判や処刑を犯罪としていることを心に留めておいてください…エジプトの法律は、子どもの社会復帰と社会への融和のためにケアホームに預けることを定めています」

エジプト新ワフド党の副党首で政治専門家のハゼム・エル・ジェンディ氏は、欧州議会の決定により、「一部の国際機関がエジプトに対して対立と不意打ちの状態を採っている」ことと、「これらの機関はエジプト情勢の進展について十分に認識していない」ことが疑いようもなく確認されたとアラブニュースに述べた。

エル・ジェンディ氏は次のように述べた。「決議によると、エジプトは2021年10月に非常事態を解除するとエジプトのアブドゥルファッターハ・エルシーシ大統領が発表したにもかかわらず、2017年から非常事態の下で生活しているとのことです…非常事態の宣言は、エジプトとテロ集団がシナイ半島で行った戦争を考慮して行われました」

国家人権評議会のメンバーであるマハムード・バッショーニ氏もアラブニュースに対し、欧州議会の声明はエジプトの内政に干渉するものであり、人権向上のためのエジプト国家の取り組みを無視するものである、と述べた。

さらに同氏は、物議を醸したこの声明は、単一の情報源に依拠したものであったと付け加えた。

特に人気
オススメ

return to top