Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • イラン人女性、ヒジャブなしでチェス大会に参加

イラン人女性、ヒジャブなしでチェス大会に参加

2021年7月に撮影されたサラア・カデム選手のファイル写真。(写真提供:Instagram/@saraa_khadem)
2021年7月に撮影されたサラア・カデム選手のファイル写真。(写真提供:Instagram/@saraa_khadem)
Short Url:
28 Dec 2022 01:12:21 GMT9
28 Dec 2022 01:12:21 GMT9

ドバイ:メディアの報道によると、イランのチェスプレイヤーがヒジャブなしで国際大会に参加した。反政府デモが始まって以来、ヒジャブなしで大会に参加したイランの女性スポーツ選手は数人いるが、これはそのうちの最新の事例である。

イランでは、9月中旬に22歳のクルド人女性、マフサ・アミニさんが「不適切な服装」をしていたという理由で道徳警察に拘束され、死亡して以来、同国の聖職者が率いる指導部に対するデモが広がり続けている。

イランの報道機関であるKhabarvarzeshiとエテマドは、26日に、サラ・カデム選手がカザフスタンのアルマトイで開催されたFIDE世界ラピッド&ブリッツチェス選手権大会に、イランの厳しい服装規定で義務づけられているヒジャブと呼ばれるヘッドスカーフなしで参加したと報じた。

両社が掲載した写真には、大会中、彼女がスカーフを被っていない様子が写っているようだ。Khabarvarzeshiも彼女がスカーフを着用している写真を掲載したが、同じイベントで撮影されたものかどうかは明言していない。

カデム選手のインスタグラムには、大会や報道についてのコメントはなく、ロイターのダイレクトメッセージにもすぐに返答はなかった。

1997年生まれのカデム選手は、サラサダット・カデマルシャリエという名前でも知られており、国際チェス連盟のウェブサイトによると、世界ランキングは804位である。12月25日から30日にかけて開催されたイベントのウェブサイトでは、ラピッドとブリッツの両競技に参加することが記載されていた。

支持の表明

抗議活動は、1979年の革命以来、イランの指導者に対する最も大胆な挑戦の1つであり、あらゆる階層のイラン人を引き寄せている。

抗議者たちは、女性や男性のイラン人アスリートによる支持の表明を心強く思っており、女性たちは、スカーフを脱いだり、場合によっては燃やしたりして、抗議活動において重要な役割を担っている。

10月には、イラン人登山家のエルナズ・レカビ選手が韓国でスカーフをかぶらずに競技を行い、後に彼女は意図せずそうしたと述べた。

11月には、イラン人アーチェリー選手がテヘランで行われた表彰式でヒジャブが落ちているのに気づかなかったと述べた。これは、抗議者たちへの支持を示すものだと広く思われていたもので、彼女がスカーフを落としている様子を映した動画が出回ったためだった。

11月に国営メディアで報じられたイランのマリアム・カゼミプールスポーツ副大臣のコメントでは、一部のイラン人女性アスリートがイスラム規範に反する行為をしたとし、その後謝罪している。

いくつかのイラン代表スポーツチームは国歌斉唱を控えており、特にサッカーワールドカップのイランの初戦前には、国歌斉唱を行わなかった。同チームは2試合目、3試合目の前には国歌斉唱を行った。

イラン当局は、外国の敵対勢力によって扇動された暴動と断定し、抗議行動を厳しく取り締まっている。

人権活動家通信(HRANA)によると、22日の時点で、69人の未成年者を含む507人のデモ参加者が死亡した。治安部隊の隊員66人も殺害された。

政府は、治安部隊の隊員を含め、最大300人が死亡したと発表した。

ロイター

特に人気
オススメ

return to top