Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • リビア東部当局、洪水で2,000人が死亡、数千人が行方不明と発表

リビア東部当局、洪水で2,000人が死亡、数千人が行方不明と発表

2023年9月11日、リビアのシャハット市を襲った強い嵐と大雨による洪水で、損壊した道路に立つ人々。(REUTERS)
2023年9月11日、リビアのシャハット市を襲った強い嵐と大雨による洪水で、損壊した道路に立つ人々。(REUTERS)
専門家は、暴風雨ダニエルを
専門家は、暴風雨ダニエルを "24時間の間に降った水の量が極端である "と表現した。(ファイル/ゲッティイメージズ)
専門家は暴風雨ダニエルを「24時間の間に降る水の量が極端」と表現した。(ファイル/ゲッティイメージズ)
専門家は暴風雨ダニエルを「24時間の間に降る水の量が極端」と表現した。(ファイル/ゲッティイメージズ)
2023年9月11日、リビアのアル・ムハイリを襲った強力な暴風雨と大雨により、一帯を覆う洪水の全景。(REUTERS)
2023年9月11日、リビアのアル・ムハイリを襲った強力な暴風雨と大雨により、一帯を覆う洪水の全景。(REUTERS)
Short Url:
12 Sep 2023 12:09:53 GMT9
12 Sep 2023 12:09:53 GMT9
  • 被災地の住民が撮影した映像には、大規模な土石流、倒壊した建物、水没した地区全体が写っていた。

ベンガジ:リビア東部当局は、大嵐と大雨の後、デルナ地域を襲った大洪水により、少なくとも2000人が死亡、数千人が行方不明になっていると発表した。

リビア東部を支配するリビア国民軍(LNA)のスポークスマン、アフメド・ミスマリ氏はテレビ会見で、デルナ上空のダムが決壊し、「住民の住む地域全体が海に流された」と述べた。

ミスマリ氏は、行方不明者の数を5,000〜6,000人と発表した。

月曜日には、この地域の赤新月社の代表が、デルナ地域の死者数は150人で、250人に達するだろうと述べた。ロイターはどちらの数字もすぐには確認できなかった。

リビアは政治的に東西に分断されており、2011年の蜂起以来、公共サービスは崩壊している。国際的に承認されたトリポリ政府は東部地域を支配していない。

トリポリでは、分断された国の国家元首として機能する3人構成の大統領評議会が国際社会に支援を要請した。「我々は、兄弟国、友好国、国際機関に支援を要請する。

東部の並行政権のトップであるオサマ・ハマド氏は、2000人以上が死亡し、数千人が行方不明になっていると地元テレビに語った。

先週ギリシャを襲った後、大嵐を巻き起こしている「ダニエル」は日曜日に地中海に移動し、デルナ地域では道路を水浸しにし、建物を破壊し、リビア第2の都市ベンガジを含む海岸沿いの他の集落を襲った。

デルナ地域で撮影されたビデオでは、中心部では以前はもっと狭い水路が流れていたが、その代わり広い激流が映っていた。両側には廃墟と化した建物が立ち並んでいた。

リビア東部のAlmostkbal TVは、車の屋根に取り残された人々が助けを求め、水が車を押し流す様子を映した映像を放送した。

「行方不明者は数千人、死者は2000人を超える」とオサマ・ハマド氏はアルマサルTVに語った。

「デルナの地区全体が、住民とともに消え……水に流された」。

ミスマリ氏は、この洪水でLNAのメンバー7人が死亡したと述べた。

水に囲まれたデルナ地区の住民、サレハ・アル・オバイディさんは、市近郊の谷の家々は崩壊していたが、自分はなんとか家族とともに逃げ延びたと語った。

「我々は眠っていたところ、目を覚ますと家が水に囲まれていた」と彼はロイターに語った。
もう一人の住民、アハメド・モハメドさんはこう語った: 「眠っていて、目を覚ますと水が家を包囲していました。外に出ようとしました」

目撃者によると、水位は3メートルに達していたという。

デルナの西では、港町スースと、ギリシャが設立しユネスコに登録された遺跡キュレネのあるシャハットとの間の道路が崩壊しているのが映像で確認された。

リビア東部の議会は3日間の喪に服すことを宣言した。トリポリ暫定政府のアブドゥルハミド・アル・ドベイバ首相も、被災したすべての都市を「被災地」と呼び、3日間の喪に服すと宣言した。

石油技術者がロイターに語ったところによると、リビアの4つの主要な石油港(ラスラヌフ、ズエイティナ、ブレガ、エスシドラ)は土曜日の夕方から3日間閉鎖された。

目撃者によれば、捜索救助活動は継続中とのこと。当局は非常事態を宣言し、学校や商店を閉鎖し、夜間外出禁止令を発令した。

トリポリでは、暫定政府がすべての国家機関に対し、東部都市の被害と洪水に「直ちに対処」するよう指示したが、同政権は東部には影響力を持たない。

しかし、ドバイバ政権はリビア中央銀行と緊密に連携しており、中央銀行は全国の政府部門に資金を提供している。

国連は、この暴風雨を注視しており、「地方レベルおよび国レベルでの対応努力を支援するため、緊急の救援援助を提供する」と述べた。

カタールの国営通信によると、カタールのタミーム・ビン・ハマド・アール・ターニ首長は、リビア東部の被災地に援助を送るよう政府に指示した。

ロイター

topics
特に人気
オススメ

return to top