Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

Raheeq Al-Harbi: サウジアラビアの医療シーンに女性のIT先駆者

Short Url:
08 Mar 2021 04:03:26 GMT9
08 Mar 2021 04:03:26 GMT9

アラブニュース 

リヤド:Raheeq Al-Harbi氏は中等学校試験でほぼ満点を獲得した。サウジアラビアでは普通、それは医学でのキャリアに進む事を意味する。

だが現在、ほぼ10年にわたる彼女のデジタルヘルスケア業界でのキャリアの旅路は大変な成功を収めており、かつそのキャリアに医学部への入学は含まれていなかった。

Al-Harbi氏は当初医療の仕事に就く可能性に胸を躍らせていたが、家族によって医者になることを断念させられた。

「家族は病院での長い夜勤で、私が実質的に人生をあきらめてしまう事を恐れていました、」と彼女は言った。「なので私は分かった、ならば代わりに姉の後を追ってソフトウェア・エンジニアリングの道に進む、と考えたのです」

実際にAl-Harbi氏はリヤドのサワード国王大学(KSU)で情報技術(IT)の学士号を取得。彼女は初めて講義に参加したその日に、分析論とソフトウェア・エンジニアリングの両方と恋に落ちた。

新たな始まり

卒業後にAl-Harbi氏は地元の銀行で短期間だけIT財務事務管理部門のサポートを行って働いた。

「銀行の中心部だった財務部門で働いていました。能力が試される経験ではありましたが、それでも自身の能力を示す事ができました、」と彼女は言った。

「ただ確かだったのは相手はパソコンだけで、財務で朝8時から午後5時まで小さな作業スペースで働く事は、私には向いていませんでした。確かにソフトウェア・エンジニアリングは大好きですが、生身の人間との交流や、誰かと一緒に問題解決するのも大好きです。何よりも、自身の技術を困っている人たちの生活の質の改善に役立たせたかった」

そこでAl-Harbi氏はITの専門知識を医療分野に持ち込む事にし、サウジアラビアで最大の医療、そして研究センターの1つであるキング・ファハド・メディカル・シティ(KFMC)に加わった。「仕事を得てから初めての日を覚えています、やった、これが私だ、ここがあるべき場所だ、と思いました」と彼女は語る。

皮肉なことに、彼女が常時病院で過ごすという家族の心配が現実となった。「実質そこに住んでいました、朝から夜遅くまで。救急医療システムを構築する重要なプロジェクトに取り組んでいたので、一時は救急医療室で寝た事さえあります」と彼女は言った。

「あれだけ眠れない夜があったにも関わらず私は幸せでしたし、何か目に見える物にチームと共に取り組むという事に情熱を持っていました。私達の仕事が人々、つまり担当している患者にあたえる影響が目に見えるのです。あれは本当にやりがいがありました」

Al-Harbi氏は、異なる部署での混雑を軽減させる目的で患者達の通路を設計した事で、その後の数年間でKFMCのサウジアラビア医療革新賞を含んだ多くの賞を受賞した。

その年彼女はそのような賞の対象となった最年少者というだけでなく、受賞した唯一の女性でもあった。

この時彼女は自身の功績により米国で修士号を取得するための奨学金を得た事で、別のジレンマに直面した。

彼女は仕事を楽しみ過ぎていたおかげで離れたくなかった為、効率的なマルチタスカーとして勉強を副業としながら働き続け、それによりPrince Sultan大学でMBAを取得した。

「飛ぶ為の翼」

彼女はMBAを取得してすぐにGEヘルスケアから引き合いを受け、その機会に「飛び乗った」。

「これまで下してきた中でも最高の判断の一つです。言うならば、GEは私に飛ぶ為の翼をくれました」と彼女は言う。

「企画管理からプリセールス、純粋に分析的な役割から商業的な世界まで、GEが私の職業の、そして個人の成長に与えてくれた機会に感謝しています」

現在Al-Harbi氏はGEデジタルで顧客に向けたソリューションのビジネス的な側面を担当する、上級ソリューション・アーキテクトである。

つまり彼女は顧客のニーズと難点を理解することに精通しており、最大限の業績をもたらすソリューションの設計に十分な知識を備えているという事を意味する。

「自身の仕事で好きなのは、問題に対するソリューションを見つける為に常に新しいアイデアを探しているという点です。各プロジェクトが解決を必要とするジグソーパズルのような物なのです」と彼女は述べた。

「一日として同じ日はない、これが私達の仕事の素晴らしい点です。私たちは革新的であろうと努め、どのような状況であっても現状に挑みますし、全ての顧客に独自の課題とチャンスが存在しています」

GE Digitalに在籍中、彼女はサウジアラビア保健省の大規模な電子医療記録のデジタル変換計画と、高い評価を受けているMawid患者予約アプリのサポートを行ってきた。

特筆すべきは、彼女は「ゴールデン・パッケージ」と呼ばれる、省庁病院の為のペイシェント・ジャーニーの設計図を作製した。

この取り組みは王国中の省庁病院で実施されており、模範とすべき標準とされている。

利点と課題

Al-Harbi氏はキャリアを通して多くの国際協議会に出席し、中東の女性起業家達の後押しについて討論する2018年トップCEOアラブ女性フォーラムを含む、多くの公開討論会に積極的に参加してきた。

彼女はビジネスと顧客体験の向上において、女性を後押しする事が果たす重要な役割と、さらに科学、技術、工学、数学等においての女性のキャリアについても語った。

Al-Harbi氏がキャリアを振り返り、若いサウジアラビアの女性達に向けて捧げる最も大切なアドバイスは「どんな投資よりも最高のリターンが得られるから、自分自身に投資して」である。

また彼女は自分自身に忠実であり、裏切らない事にも非常に重きを置いている。 「等身大でいてください。 ご自身の本当の姿を示してください」と彼女は言った。

「昨今のソーシャル・メディア・プラットフォームや、全てがリモートかつバーチャルである事により、私たちは時に本物である事と労りを強く求めます」

それは役職にも話が及んだ。「実際はどういう意味があるのでしょうか?」と彼女が尋ねた。「心から信じられるビジョンを見つけて、自分自身の技術と天性の才能を、そのビジョンを前進させる為の力にしてください」

最後に、「ノーとは言わせないで、」と彼女は言った。「期待されている以上の結果を出して、110パーセントの力を注いでください」

特に人気
オススメ

return to top