Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter

国連総長、ガザ紛争激化に伴う流血と憎悪の「悪循環」に終止符を打つよう呼びかけ

ガザ市でのイスラエル軍の空爆後、炎と煙が上がる。(AP)
ガザ市でのイスラエル軍の空爆後、炎と煙が上がる。(AP)
Short Url:
10 Oct 2023 12:10:54 GMT9
10 Oct 2023 12:10:54 GMT9
  • アントニオ・グテーレス事務総長、イスラエルがすべての食糧やその他の必需品の供給を遮断すると宣言した後、ガザへの「完全な包囲」の賦課に深い憂慮を表明
  • 同事務総長はイスラエル当局に対し、ハマスによる攻撃に対する軍事的対応が国際人道法を厳格に遵守して実施されるよう求める。

エファレム・ コッセイフィ

ニューヨーク:アントニオ・グテーレス国連事務総長は月曜日、ハマスとイスラエルの紛争が3日目も続くなか、「流血、憎悪、分極化の悪循環」に終止符を打つよう訴えた。

グテーレス氏は、ガザからイスラエルの町や村に仕掛けられた「ハマスなどによる忌まわしい攻撃」を繰り返し非難し、土曜日に始まって以来、800人以上のイスラエル人の死者と2500人以上の負傷者を出している。

「パレスチナの人々の正当な不満は認めるが、このようなテロ行為、民間人の殺害、傷害、拉致を正当化することはできない」とグテーレス氏は述べ、攻撃の即時停止とすべての人質の解放を改めて求めた。

グテーレス氏は、この暴力が「空白のうちに」存在するのではなく、「56年にわたる占領と政治的終わりが見えない長年の紛争」に起因していることを認めた。

さらに、イスラエル当局が2007年以来すでに封鎖されているガザを完全に包囲することで攻撃に対応するという決定を下したことに「深く心を痛めている」と付け加えた。

イスラエルのヨアヴ・ガラント国防相は月曜日、同国がガザ地区を “完全包囲 “し、その結果、同地区に住む230万人が “電気も食料も水もガスもなく、すべて閉鎖される “と述べた。

ガザ情勢を話し合う国連指導者との臨時会議の後、グテーレス氏は次のように述べた: 「ガザの人道状況は、敵対行為の前から極めて悲惨だった。今、それは指数関数的に悪化するだけだ」と述べた。

包囲に加え、イスラエル当局は攻撃に対し、ガザを執拗に攻撃する空爆の連射を開始し、女性や子供を含む500人以上のパレスチナ人を殺害し、3000人以上の負傷者を出したと報告されている。グテーレス氏はこの数字に深い憂慮を表明し、イスラエルの作戦が継続するにつれて増え続けていると指摘した。

「私はイスラエルの正当な安全保障上の懸念を認める一方で、軍事作戦は国際人道法に厳格に従って実施されなければならないことをイスラエルに喚起する」と述べた。

彼は、常に民間人を尊重し保護することの重要性を強調し、民間人の敷地やインフラを標的にしてはならないと述べた。

イスラエル軍のミサイルが、ガザ内の保健施設や高層住宅、モスクを攻撃したという報告がすでにある

ガザに避難している家族を保護しているUNRWAの2つの学校も攻撃された。

現在、約13万7000人がUNRWAの施設に避難しているが、激しい砲撃や空爆が続くなか、その数はさらに増えている。

ガザでは、医療機器、食料、燃料、その他の人道物資が切実に必要とされており、援助関係者の安全なアクセスも必要とされている、とグテーレス氏は述べた。彼は、貧困にあえぐ同地域のニーズに応えるため、国連が援助を提供する努力を続けることを誓い、国際社会に対し、この努力のために早急な人道支援を動員するよう呼びかけた。

また、長期的な視野に立ち、過激派を増長させ、永続的な和平の見通しを危うくするような不可逆的な行動を避ける必要性を強調した。

「イスラエルは安全保障に対する正当なニーズが具体化されるのを見なければならず、パレスチナ人は自国建国の明確な展望が実現されるのを見なければならない。

「パレスチナ人とイスラエル人の合法的な民族的願望を、彼らの安全保障とともに満たす交渉による和平、すなわち国連決議、国際法、過去の合意に沿った2国家解決という長年のビジョンだけが、この土地の人々とより広い中東地域に長期的な安定をもたらすことができる」。

また、国連中東和平プロセス特別調整官であるトル・ウェネスランド氏とともに、「私たちの懸念と憤りを表明し、より広い中東への波及を避けるための努力を進めるため、この地域の指導者たちと話し合っている」と付け加えた。

topics
特に人気
オススメ

return to top