Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • 選挙にまつわる混乱が拡大する中、リビア首相が大統領選に立候補する予定

選挙にまつわる混乱が拡大する中、リビア首相が大統領選に立候補する予定

政府高官によると、リビアの挙国一致内閣の首相が来月、大統領に立候補する予定だという。(ファイル/AFP)
政府高官によると、リビアの挙国一致内閣の首相が来月、大統領に立候補する予定だという。(ファイル/AFP)
Short Url:
08 Nov 2021 05:11:29 GMT9
08 Nov 2021 05:11:29 GMT9
  • ドベイバ首相と他の閣僚は大統領選に立候補しないと約束
  • この他の立候補者には、ハリファ・ハフタル司令官や元独裁者の息子であるセイフ・アルイスラム・カダフィ氏が含まれている

トリポリ:政府高官によると、リビアの挙国一致内閣の長である首相が来月、大統領選に立候補する予定であるという。これは、3月に国連の支援を受けた和平プロセスの下で首相に就任したとき、中立を維持するという約束に明らかに違反している。

アブドゥルハミド・アル・ドベイバ首相は、何年にもわたる内戦の後に行われた大規模な公共支出計画で支持を得ており、10年前にカダフィ政権が崩壊して以来、リビア初の直接選挙で選ばれる国家元首の最有力候補となる可能性がある。

しかし、彼の大統領選出馬が選挙をめぐる政治的な争いとなる可能性があり、和平プロセスに影を落としている。東と西に拠点を置く派閥間で長年の戦いが続いた後、ドベイバ首相と他の閣僚が2つの敵対する派閥に取って代わり国民統一政府の長に任命されたときには、大統領選には立候補しないと約束していた。

立候補者の登録が正式に開始される前日に、ドベイバ首相が「次の大統領選挙に立候補する意向を発表した」と、政府高官がロイターに語った。

リビアの敵対する政治派閥は、選挙の法的根拠や立候補を管理するルール、さらには選挙日についても争い分裂状態が続いている。

他の立候補者には、東部出身で主要な内戦を指揮したハリファ・ハフタル司令官や、元独裁者の息子であるセイフ・アルイスラム・カダフィ氏が含まれている。アギラ・サレハ議会議長や実力のあるファティ・バシャーガ元内務大臣も立候補する可能性がある。すでに立候補を宣言している人たちの中には、著名なコメディアンも含まれている。

ドベイバ氏は首相として、リビアの地域全体で結婚や投資を求める若者への経済的支援など、大衆迎合的な政策を通じて人気を獲得している。

こうした動きにより、同氏もまた、選挙で想定される一部のライバルを含む、リビアの政治における他の主なライバルとの競争に巻き込まれている。

サレハ議会議長は9月、ドベイバ政権の支出プランを理由に不信任決議をまとめた。

数日後、サレハ議長は選挙法に署名して成立させたが、同法は、国家高等評議会(High State Council)という諮問機関によって拒否されている。また、反対派は同法が成立する前、この法律は不適切に可決されており、サレハが立候補できるように調整されたと述べている。

同法は、国連が支援する計画で想定されているように、大統領選挙の投票日を12月24日に設定しているが、議会選挙は後日実施されるとしている。国連リビア支援ミッションは、大統領選挙と議会選挙が同日に実施されることが重要であると述べている。

3月以降リビアの暫定国家元首を務める3人体制の大統領評議会は、選挙ルールについてコンセンサスが必要であると述べた。

また、議会選挙法では、すでに公的なポストに就いている大統領候補者は、投票日の3カ月前に辞任しなければならないと定めている。ハフタル氏とサレハ氏の両氏は該当するポストを辞任している。

以前、議会選挙は大統領選挙から30日以内に実施されると発表した選挙管理委員会のイマッド・アル・サレハ委員長は、議会から同法の修正案を受理したと述べた。

同委員長は、大統領選挙は11月22日まで、議会選挙は12月7日まで、立候補者の登録を受け付けると述べた。

ロイター

topics
特に人気
オススメ

return to top