Since 1975
日本語で読むアラビアのニュース
  • facebook
  • twitter
  • Home
  • 中東
  • バイデン大統領が中東訪問のため、イスラエルに到着

バイデン大統領が中東訪問のため、イスラエルに到着

イスラエルのベングリオン国際空港で行われた式典に参加するイスラエルのイツハク・ヘルツォグ大統領とジョー・バイデン米大統領(2022年7月13日撮影)(ロイター)
イスラエルのベングリオン国際空港で行われた式典に参加するイスラエルのイツハク・ヘルツォグ大統領とジョー・バイデン米大統領(2022年7月13日撮影)(ロイター)
Short Url:
14 Jul 2022 12:07:26 GMT9
14 Jul 2022 12:07:26 GMT9
  • 米大統領、中東における「イスラエルの統合を進める」ことを誓う演説を行い、イスラエル・パレスチナ紛争の二国間解決策への支持を表明

アラブニュース

エルサレム:ジョー・バイデン米大統領は19日、就任後初の中東訪問のためイスラエルに到着した。

彼は4日間の日程で、イスラエル、パレスチナ、サウジアラビアの政府関係者と会談する予定である。

米大統領はベングリオン空港で、イスラエルのイツハク・ヘルツォグ大統領や、ヤイール・ラピード首相、ナフタリ・ベネット首相代理などのイスラエル政府高官から歓迎を受けた。

彼は、中東における「イスラエルの統合を進める」ことを誓う演説を行い、イスラエル・パレスチナ紛争の二国間解決策への支持を表明した。

バイデン大統領は、エアフォースワンが着陸した直後、「我々は、イスラエルの地域統合を進めていく」と述べた。

79歳の米大統領は、イランに対抗するための協力関係を拡大しようとするイスラエルの指導者たちや、ワシントンがイスラエルの侵略を抑えることに失敗したことに不満を持つ、パレスチナの指導者たちに会う予定である。

イスラエル・パレスチナ外交の長年に亘る挫折は、上院議員に当選した後の1973年に初めてこの地域を訪れたバイデン大統領にとって、目新しいものではない。

イランとイスラエルは当時同盟国だったが、ユダヤ国家は現在、テヘランを最大の脅威とみなしている。

2週間足らず前に就任したイスラエルのヤイール・ラピード臨時首相は、会談では「何よりもまずイランの問題に焦点を当てるだろう」と述べている。

バイデン大統領が着陸した直後、イスラエル軍は新しいアイアンビームシステムを彼に披露することになる。これは、イランの無人偵察機群に対抗するために不可欠であると主張されている対無人偵察機レーザーである。

イスラエルは、イランの核開発を阻止するために必要なことは何でもすると断言し、テヘランに制裁緩和を与えた2015年の取引の復活に断固として反対している。

イスラエルは、エルサレムをユダヤ国家の首都と認めるというドナルド・トランプ前米大統領の物議を醸す決定を覆さなかった、現在の米国の指導者を歓迎するために、エルサレム全域に1000本の旗を掲げると述べている。

パレスチナ人は、イスラエルに併合された東エルサレムがその首都であると主張しており、今回の訪問を前に彼らは、バイデン大統領は、米国をこの紛争における誠実な仲介者として復活させるという公約を果たすことができなかったと非難している。

パレスチナのマフムード・アッバース大統領の世俗的なファタハ運動(パレスチナ民族解放運動)のリーダーであるジブリール・ラジューブ氏は、「我々は空虚な言葉を聞くだけで、何の結果も得られない」と述べた。

バイデン大統領は金曜日に、ヨルダン川西岸の占領地ベツレヘムでアッバース大統領と会談する予定だが、新たな和平プロセスに向けて大胆な発表をすることは期待できず、この訪問は単にパレスチナの不満を深めるだけかもしれない。

イスラエルは11月1日に4年ぶり5回目となる選挙を控え、政治的な行き詰まりにも見舞われている。

米国とパレスチナの関係は最近、アルジャジーラの著名な記者シリーン・アブアクラ氏が5月、占領下のヨルダン川西岸でイスラエル軍の襲撃を取材中に殺害されたことで緊張が高まっている。

国連は、このパレスチナ系アメリカ人はイスラエル軍の銃撃によって殺害されたと結論づけた。ワシントンは、この殺害が意図的であったという証拠はないとしている。

アブーアクラ氏の家族は、彼女の死に対するバイデン政権の「絶望的にひどい対応」に「怒り」を表明しており、エルサレムで米大統領に会いたいという彼らの要求についてホワイトハウスはコメントしていない。

 

特に人気
オススメ

return to top